小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

 ネズミはハンタ・ウィルスとか持っているらしいし、感染症も怖いですよね。

 ネズミが嫌がる超音波とか結構効きますよ。近所でフクロウを飼っている人がいるんですが、その方が飼い始めてから、オマケで我が家にもネズミが出なくなりました(笑)ネズミにとってフクロウの音波が怖いようです。ネズミ対策がんばってください( 一ω一;)ゞ

 私なんかは【病気】って最強とまではいけなくともダークホースだと思います。
 
コンピューター・ウィルスとか、【ワクチンで儲ける目的で、ウィルスを撒く】というビジネスが成立していますから。儲かるならどんどん新しいウィルス作っちゃうのが人間だと思います。
炭疽菌テロではありませんし、あくまで噂ですが・・・・・・和牛ってあるじゃないですか?あれ日本産じゃあなくアメリカ産和牛やオーストラリア産和牛になっているんですよ・・・・・日本の和牛の遺伝子が【口蹄疫騒動】のドサクサに国外に持ち出されているんです。

 陰謀論になりますが、和牛の遺伝子を盗み出す(?)目的で、口蹄疫に感染した家畜を、わざわざイギリスからコッソリ持ち込んで感染させたウィルス・テロの疑惑があるそうです。(ノストラダムスの大予言級のデマですけどね)

 実行してしまえば、たしかに儲かるんですよね。ウィルス商法。

 あと・・・・ワクチン作るためには菌を一定量は保存&培養し、管理しないといけない。
今回のコロナとか、中国の研究施設から漏れちゃった、リアル・バイオハザード説はたぶん真実だと思う。
 管理できないバカも勝手に培養するし、未だにインフルや水虫、風邪は未だ特効薬できていないですから。インフル、遺伝子持っているから、新種に進化し続けているから。ウィルスの暴走マジ怖い派。

あと花粉症やアレルギーなんかの【自壊因子】とかの付き合い方っすね(`・ω・´)

最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 和田慶彦 投稿日時: : 0

返信ありがとうございます。

ネズミ、姿を見なくてもいるのかいないのかわからなくて疑心暗鬼になりますね。こんな時主人公君ならどうするのかって考えながら彼のキャラを作っています。

コロナ、というかウイルス系の話題に関しては今はデリケートな問題なので答えるのが憚られますね……
「コロナみたいなウイルスが出ても主人公には効かない」って言うのは、「ひぐらしの鳴く頃に」に影響されて「病原菌に対してすぐ抗体を作る」と設定したからですね。これも他の作品の影響で付けた最強設定です。こんな風に色んな作品に影響されて「あれにもこれにも対応できる」的な最強設定を主人公君にはわんさか詰め込んでいます。

書いてるのはロボット物なんですが、ロボット物以外の作品にも影響されてごちゃまぜの世界観を考えた結果、主人公君はフィジカルが異常に強いです。そこまで生身で強いならロボット物にしない方が面白くなるのでは……?と悩むくらいです。

何でこんなに他の作品に対抗意識を燃やすかって言うと、その作品を「尊敬できない」からなんです。
悟空やジョジョに勝とうなんて別に思わない。彼らに負けても悔しくない。だって彼らは尊敬できるから。彼らに負けるのは恥ではないから。
逆にネットで信者が騒ぎ立てているような作品なんかにはこんな奴(らの好きな作品)に負けたくない、こいつに負けるようでは恥だ、と思ってしまうんです。
そうやって詰め込んでいった結果、世界観と話作りのバランスが取れなくなって、話を考えても「いやこの世界はこういう設定だからそんなのは問題にならない」みたいになってしまう。設定で解決してしまうから話が広がらない。

なんだかハッキリと言葉にして書いてるうちに何が問題なのかが分かってきた気がします。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 最強厨になってしまう

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「最強厨になってしまう」の返信一覧

他の相談一覧

新人賞に落ちた時の立ち直り方

投稿者 本居幸 回答数 : 14

投稿日時:

お久しぶりです、本居です。 突然ですが、人生で始めて応募した小説が一次落ちしてしまいました。自信作だったので非常に悔しいです。 ... 続きを読む >>

ラノベの一般読者層の知性レベルは、テレビの想定視聴者くらいを想定すべきか?

投稿者 かにさん 回答数 : 12

投稿日時:

どうも。質問は初めてです。よろしくお願いいたします。 本題ですが、ラノベの一般読者層の知性について質問です。 会社でなん... 続きを読む >>

自分の作品の違和感

投稿者 雨月 回答数 : 10

投稿日時:

皆様はじめまして。ラノベ作家をガラにもなく目指している雨月と申します。以後お見知りおきを。 私ごときの質問を見てくださってあり... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ