小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりませんの返信

元記事を読む

現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりません(元記事)

話の内容としては、簡単に言うと地球が二つあって夢を通してどうして二つ分かれた謎とかを説きながら徐々にわかっていって、みたいな感じなんですが地球が二つっていう設定や夢の世界も言ったら三つ目の世界みたいなものなのでフィクション的なんですが内容は人間同士の対話的なことでストーリーを進めようと思ってるのですがどちらにシフトを合わせればいいでしょうか。

現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりませんの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

どう考えてもフィクション。
――――――――――――――――――――――――――
デスノートを引き合いに出します。
現実的にするなら、初っ端から【死者の記入帳】と【死神】出さない事になるよ。

現実世界設定で、いきなり【死者の記入帳】と【死神】というファンタジー案件をぶち立てるから、読者は「あ、これフィクションね☆了解」と割り切って見始める。
――――――――――――――――――
これを現実的なパート・・・・・・超次元名探偵☆エル視点で全てやっていたら、エルは自分の死と引き換えに【デスノート】という【犯人は宇宙人】なみの電波オチを現実世界に引っ張って来なくちゃですし、その事実が分かった時点で5割の読者が離れますよ。

本格推理かと思いきや、単なるアホくそフィクションかよ・・・・・死ね(´谷`)って感じで。
=========================ー
文章スタイルが【世にも奇妙な物語】テイストなので、現実寄りの方が異常さや境界線の揺らぎが演出できますが、一般ラノベならフィクション一択やで。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「現実的にするのかフィクション的にすればいいのかわかりません」の返信一覧

他の相談一覧

長編を書きたい

投稿者 ネリ 回答数 : 4

投稿日時:

再びの質問、失礼します。 今、6万文字ほどの長編が書きたいと思っています。しかし、今まで書いた最高文字数は2万文字ほどです。 長... 続きを読む >>

オリ主強過ぎですかね?

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 7

投稿日時:

 オリ主強過ぎですかね? ネットの片隅の自サイトでひっそり一次創作と二次創作を嗜んでいる者なのですが、二次創作オリ主が復讐鬼で人の血... 続きを読む >>

初心者が取り組むのによいモノ

投稿者 かつどん 回答数 : 13

投稿日時:

はじめまして。 ここに質問するのは初めてのかつどんです。 本題に入る前になんですが、今回の質問の題名について、少し誤解を生ん... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ