小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

冒頭における戦闘シーンの描写量についての返信

元記事を読む

冒頭における戦闘シーンの描写量について(元記事)

久しぶりにご相談せていただきます、ヤーマダと申します。よろしくお願いいたします。

小説を書くにあたり、冒頭を作ろうと思い先頭シーンを盛り込みました。1000文字以内の状態で、やれ「刀が相手の胴体を切断した」だの「残るは二人。右から踊るようにして跳ねてくる」だの書いておりましたところ、これは冗長に過ぎるのではないかと思いました。

「これでは戦闘シーンの描写が長すぎて、読者の方が飽き飽きするのでは?」と。

そこで質問なのですが、武器の説明やら能力の説明やらの為に行う戦闘を冒頭に持ってくるのはアリでしょうか? もしアリだとしても、文章が冗長に続くのはなしでしょうか? あるいは戦闘シーンとは言え、状況、動きのの描写ではなく心理的な描写をすることでお茶を濁すのがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

冒頭における戦闘シーンの描写量についての返信

投稿者 ふ じ た に 投稿日時: : 1

私も読んでみないと、はっきりとは分からないですね。

冒頭のテクニックで、「サクッと話に入るために説明で話を進める」やり方もあるみたいですね。
それを気にされて、冒頭からいきなり描写はまずいのかなって思われたんでしょうか?

また、冗長っていうのは、メインの話とは関係ない部分を丁寧に描いてしまう点を主に指摘すると思うので、
その冒頭の戦闘シーンが、作品でどのくらい重要なのかにもよるかなって思いました。
何か特殊な武器や技能での戦いがメインの話だったら、趣旨を伝える上で大事なので、戦闘シーンを描写されていても気にする必要はないかな?って思いますよ。

あと、普段恋愛小説ばかりを読んでいる私としては、戦闘シーンで始まる作品で興味を持てない理由って、因果関係が分からないまま戦闘シーンが続いているところですね。
主人公が負けると何がまずいのか、なぜ相手と敵対しているのか、そういう理由が分からないままで戦闘シーンをいきなり長々と描かれていても「これって何の意味があるの?」って感じで読む気がなくなります。
また、物語が始まったばかりで馴染みのないキャラが苦戦していても、「頑張れ!」って応援する気にはならないので、苦戦しないでサクッと戦闘自体は終わったほうが個人的に好みです。

あくまで私の個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。
合わなければ流してくださいね。
ではでは、失礼しました。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 冒頭における戦闘シーンの描写量について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「冒頭における戦闘シーンの描写量について」の返信一覧

他の相談一覧

メインキャラクターの人数と出し方とは

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 5

投稿日時:

私の拙作について多くの方から「登場人物が多すぎる」と指摘を受けています。 確かに以前鍛錬投稿室に投稿した作品は登場人物が多くて、し... 続きを読む >>

キャラクターポイントを一言で表すには

投稿者 セロ 回答数 : 8

投稿日時:

キャラクターが置かれている社会的な状況や精神状態を瞬時に理解させることができる、あるいはストーリーと組み合わせることで劇中の動作の具... 続きを読む >>

作家志望さん探しています

投稿者 なな 回答数 : 0

投稿日時:

作品を作っている方と知り合える所がなくこちらからごめんなさい…。 声優志望、作曲志望、作家志望、イラストなどを描いてくださる方... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ