小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

>後者に関しては、
いや違うんだよ。
心情的には私もスレ主さん側で、お礼も感想返しもあるべきだと思うし、感想が欲しいなら自分から書いて回るのが当然だと思うよ。
でもそういう討論はラ研が出来てからさんざんやってきたことで、そしてそのことで口論があったりして、むしろそういう事が原因でウンザリして感想を書かなくなった、ラ研を出てった良識ある感想人や作者さんがこれまで多くいたのよ。
直接的に言っちゃうと、今回のこういうようなスレッドが遠因となって、ね。
だから、こういうこと止めましょうよ、人が減る一方だよ、ってことで「禁止」なの。
いやいや、お礼など常識的対応をしない人が多いからだ、って思うかもしれないけど、ぶっちゃけその議題はとうの昔に終わってることで、その結論が「お礼の強要は禁止」なわけで。
私も現状で良いとは思ってないけど、紆余曲折あって現状があるので、個人の価値観で判断できることではないんだよね。

私もスレ主さん派(お礼はあったほうが良い派)なんだけど、お礼や感想返しが無いほうが良いって場合もあるからね。
感想は書くべきだ、お礼はするべきだ、そういう当たり前と思える事も、実はそーでもないんで。自分の価値観が絶対ではないですよ。
「酷評の感想にお礼の返答したら絶対毒吐いちゃうし、スルーしたほうがいいよな」って事もあるでしょ。
じゃあ、同じように自分が書いた感想が、相手を傷つけてないという絶対の自信があるのかって言うと、気を使って書いたってそんな確信持てるほど傲慢な人ってのは自分が思い込んでるだけで容易に人を傷つけるわけで、100%はないわけですよ。
そしたら嘘でも好評の感想を書いたほうがいいか? それは多分スレ主さんも否だよね。
だから、常識として感想もらったら感想返しに行くべきなんだけど、場合によっては感想返しをしないほうが正解なこともあるのよ。
ま、もちろんただ面倒臭いだけでやってない人が大半だろうけどね。
私はもうしばらく感想書きに行ってないけど、私が感想書いて相手の返答がない場合は「私が変なこと書いちゃって作者さんを怒らせたんだな」って思ってるよ。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 1

>でもそういう討論はラ研が出来てからさんざんやってきたことで~

そういうことが過去にもあったのですか……そこまで重大な事情があったなんて……
わかりました。今後は自重します。丁寧に教えて頂きありがとうございます。

カテゴリー : その他 スレッド: なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」の返信一覧

他の相談一覧

タイムリープものにおける年代表示について

投稿者 名無し 回答数 : 4

投稿日時:

私はいまタイトルにもあるように、学園タイムリープものを書いています。 あらすじを大雑把に説明すると、高校二年の主人公が階段から落ち... 続きを読む >>

文章力をあげる練習

投稿者 ふわー 回答数 : 6

投稿日時:

自身の文章力を上げるために自分なりにこれはどうかなという練習があるのですが。 ・ひたすら文章を読む ・プロの文章をパソコンで... 続きを読む >>

好みの展開の話しよ―ぜ!

投稿者 大野知人 回答数 : 13

投稿日時:

 大野です。今書いてる作品の推敲が思うように進まないので、バカ話死に来ました! イェイ!  で、まあ議題。  好みの展開につ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ