小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

技名口上の返信

元記事を読む

技名口上(元記事)

ジャンプ漫画や異世界系とか、技名を書いて描写説明しますが

技名とか考えて書いた方がいいんですか?

とある魔術の超能力者達は、わざわざ技名なんて書きませんけど

どっちがいいんですか?

技名口上の返信

投稿者 神原 投稿日時: : 0

技を考える時に思うのは動作。逆に技名を考える時は魔法。詠唱からの発動の言葉として使う場合が多いかも。

詠唱がない場合の魔法でも簡単なので言えば、ファイヤー、サンダー、フリーズ等々のすぐ思い浮かべられるものがあります。陳腐にはなってしまいますが、言葉でどんな種類の魔法が使われたか一目瞭然です。

これをそれらしく詠唱を唱えさせて、上記の様な言葉を使わずに、その詠唱によって何が起きているかを描写。最後に魔法の名前。どうなったか、で。もう少し臨場感がでてくるかも。

私は上記の様な感じで使ってます。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 技名口上

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「技名口上」の返信一覧

他の相談一覧

ラストシーンを引き立てるシーンが書けない

投稿者 ブック 回答数 : 2

投稿日時:

はじめまして、今回初めて利用させていただくブックと言う者です。 私は某文庫の新人賞に向け、小説を書いているのですが、どうもラス... 続きを読む >>

第1話に詰めるべき内容は

投稿者 元々島の人 回答数 : 3

投稿日時:

https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/plot/novels/thread/601 プロ... 続きを読む >>

お話を考えるのが面倒で仕方がない時はどうすればよいか

投稿者 Co 回答数 : 5

投稿日時:

今までは基礎的な知識をつけるために技法書の類を読んだり名作の分析等をしてきましたが、実際に小説を書くとなると筆が止まってしまいます。... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ