小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

次に何が流行ると思いますか?の返信の返信の返信

元記事を読む

次に何が流行ると思いますか?の返信の返信(元記事)

回答ありがとうございます。

難しいネタですね(;´・ω・)
しょうじき

>>「物語のなかの争いはある宗教による人類統合のための長期的計画の一環だった」みたいな陰謀論的なことが強調される展開
>>マニアにとっては通俗化してるし、一般人は関心がないし、まじめに取り組むと難しいので意外と取り扱われない

これ、むしろ現実に存在しすぎて、めっちゃ【現在進行形っぽすぎて地雷原】って感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たしか10~20年前くらいに『とあるSF』を良く見かけたんです。
【インターネット空間を完全掌握したハッカーによる『情報支配社会』が成立した世界】ってやつ

どんなに真実を叫んでも、ネットワークに干渉して内容を改変できてしまう。
 あらゆる大衆に誤情報を真実としてばら撒き、全ての悪行や都合の悪い行いを握りつぶせてしまう。

そんな【支配者】がいるのに、ほのぼのと暮らしてしまっている人々を描いたSF。

かつてテレビ至上主義社会によって情報を改変され続け、権力者が金さえ積めば。人々の口を物理で封じる事ができてしまったために、権力者の息子による凶悪事件の隠蔽が大量発生していた昭和のヤンキー時代的な?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デジタル時代って、『インターネット』が権力者の都合を反映できない【情報ツール】として、虫のように蜘蛛の巣をすり抜けていく水のように、真実も情報もぶちまけられる、権力者をたった一人の告発で潰せる『リアル・ジャイアント・キリング』時代の幕開けに見えたんです。

今は、権力者の【権力】が、インターネットも掌握できる環境が整いつつある感がヤバいですよね。
ラインやツイッターも特定できそうな個人情報がどんどん紐づけされているし、ネット・ショッピングとかも個人情報の収集が気持ち悪いほど細かくなってきている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと5年もしたら、

一つのツイッターのアカウントから①Amazonとかの通販履歴、②裏垢のアカウント、③住所、居住区、④職業、就職先や就学先、⑤グーグルマップ情報とかの通勤時間やシフトによる行動パターン、⑥親しい親族や友人・・・・・を誰も経由せず、数クリックで探せる時代が来そうですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そいつの親族に女児がいたら学校のサイトとかである『お着換え確認の動画』投稿をキッズポルノの掲示板に貼りつけ【この娘を寄付します、好きに使ってね♡】とか貼っちゃえるし

 女性だったら生理管理アプリとかの情報で妊娠可能日の把握し、「この日に種付けやってくれたら10万円!証拠写真をネットに保存してね☆」とかで人生をサクッと壊せる。ほかにもキャッシュ機能を乗っ取って勝手に借金を借り逃げとかも有り。

昭和のヤンキーやらヤクザ、地上げ屋が金と時間をかけて整えていた脅迫あるあるが、もうネット内で数分で準備できる時代が来ちゃいますよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カード決済社会が進んでいるアメリカだと2歳の女児でも個人情報盗まれて、赤の他人によって勝手に作られてしまったカードを悪用され、2億の負債を負わされていたってニュースも当時は見ました。

そういうニュースが、今ではネット内で流れない事自体が怖いです。(;´∀`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
足元が浸水してきている事をしらず、浅い娯楽やウケ狙いの「深読み」に思考能力を奪われた、【娯楽の家畜】みたいな社会。

取り方がそもそも違うかもですが、予想以上に世界の「華氏451化」というか【ディストピア化】が加速しているかも・・・・ですね~!!!

怖いを通り越して、吐きそうなほど気持ち悪い!!\(^p^;)/

次に何が流行ると思いますか?の返信の返信の返信

スレ主 読むせん 投稿日時: : 0

あ、かっ飛ばしすぎたかも(;´∀`)

個人的に宗教や洗脳の第一歩は【情報の制限】だと思うんです。

ぼう国のの民族滅殺は異様なほど静かなのが怖い。アウシュビッツだって、アフリカの内戦事情だって、なんだかんだ言ってもあんなに証拠が残っていたのに、戦場カメラマンが出てきていたのに、

そういう証拠画像すら流出してこないし、コラ画像すら出ないのが、もう怖い。
国家レベルでネットワーク技術の向上と台頭を見せているだけに、もう怖すぎ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みたいな物騒な前提です。あくまでフィクションとしてですけど、ね。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 次に何が流行ると思いますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「次に何が流行ると思いますか?」の返信一覧

他の相談一覧

勉強開始八年目最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思います

投稿者 しをうしなうひと 回答数 : 13

投稿日時:

勉強開始八年目これふくめ最重要学び109個になったのでこくこいらで今日学んだ最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思い... 続きを読む >>

読む せんはあらしですか

投稿者 ゴミカス 回答数 : 13

投稿日時:

この人とサ.タンあまくsってひとらは質問がひとけたなのに回答のけたがおかしくないですか、彼らは一体ラノベ界のなんなのでしょうか 続きを読む >>

「バーティミアス」の独り言注釈について

投稿者 楽隅 回答数 : 2

投稿日時:

理論社から出ている児童書、ジョナサンストラウド作、金原瑞人訳の「バーティミアス」という作品の文中の注釈についてです。 私はこの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ