小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

読むせんさんの返信読んでから追伸の返信

元記事を読む

読むせんさんの返信読んでから追伸(元記事)

読むせんさんのとこにレスるか迷いつつ、補足がメインだから自分にレス。
>「ゴクウ」って名前や「たんじろう」にしちゃうと
こういうのにはそもそも「勝てない」ので、素直に変更しますw
俺が書く炭治郎のほうがカッコいいし誰が見てもそう思えるはず、って自信があるなら変更しないけど、キャラクターの完成度が高く認知度も高い作品に対してそんな自信はまずないですしね。

読むせんさんの返信読んでから追伸の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

物のついでに、かぶせさせてくださいm(__)m

この際、「ゴクウ」ならヤケクソで大丈夫ですが「たんじろう」はきついです。
「ゴクウ」の読者年齢は下手すると60代とか。その年になるまでに多々本を読んできていて被りに寛容だったりします。同名で、こけたハリウッド映画もあるし。

ゴクウ自体「西遊記」のオマージュキャラなので、ドラゴンボール読んでから西遊記を読んで
「これドラゴンボールのパクリ!!」とか騒いで「そっちが原典だから!」とツッコまれるのも、あるある。

ですが「たんじろう」の読者年齢は20歳~10歳そこそこなので純粋に本の読書数が少なく、潔癖で物を知らない読者が多い。知らずに無知を振りかざし、断罪したがるお年頃が多いねん。

若い読者が多そうな作品との被りは要注意ね。

カテゴリー : 著作権・オリジナリティ スレッド: 小説の登場人物の名前被りについて

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説の登場人物の名前被りについて」の返信一覧

他の相談一覧

殺人ものはどこまで許されるのか

投稿者 ゴミカス 回答数 : 13

投稿日時:

お久しぶりです。 殺人ものというのは、要はGANTZみたいな感じの殺戮小説はどこまで許されるのでしょうか。 性的表現が規制される... 続きを読む >>

作中に『メモ』が挟まれる展開。アリか、ナシか。

投稿者 大野知人 回答数 : 6

投稿日時:

 お世話になっております。大野です。  今月半ばくらいまで魔法探偵モノのラノベを書いていて、今その推敲中なんですが……。  ... 続きを読む >>

原作レイプの被害を受けました

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 18

投稿日時:

どうも皆さま、お久しぶりです。マリン・Oと申します。 まず本題に入る前に一言断っておかなければいけないことがありますが、本日の私は... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ