小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

悪役設定…の返信

元記事を読む

悪役設定…(元記事)

最終的には転落する悪役の設定するなのですが、
周りに圧力かけられる(嫌がらせ出来る)職業(?)、身分系ってどんなものがありますか…。

友人に「今勢いのある貿易商」とかは?と言われたんですが、じゃぁその貿易商BがAという人物に嫌がらせをする場合、「なにをしたら嫌がらせになるのか」などが思いつかず…。

悪役設定…の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

サタンさんの意見見て「あ、それだわー」ってなりました。

TPOで圧力をかけられる身分て変わります。それこそ学校でスポーツ万能、成績優秀、他校生が出待ちするほど顔がいい、とかなら、同級生に圧力かけても【許される】
同級生の親が中堅企業の社長で、イジメっこ優秀君の親がその会社の社員でも、学校内でなら【許される】

【許される】コネクションがあるならいけますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
貿易うんぬんだと、その地域の特産品を独占して、売りさばいている商人の子供とかなら、その地域で多少無茶しても許されます。
 その商人が特産品の価値を釣り上げて、地域に金銭を還元する善き商人であればあるほど、その子供の悪事は親の威光で【許されてしまう】

貿易商本人は商談のために世界中を飛び回ってほぼ不在だから、親の権力と金でやりたい放題してもバレないから【許される】。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①圧力かける本人は暇であること、
②ストッパーになりうる親類などが不在であること。
③親類などに超善人やヒーロー、治世を敷く権力者、地域還元を惜しまない金持ちの愛国者など【主人公達にとっての恩人】がいること

③に負担をかけたくないから、家族を巻き込んでしまうから【黙ってしまう】とかがすごく最悪だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嫌がらせは、物語の仕様によります。

 主人公への犯罪行為の強要、たんに私物を壊す、クラスメイトとかを使って無視。異物を食わせる。暴力、性的暴行。ネチネチとした吊し上げ。デマや誹謗中傷の流布、カツアゲ、主人公の親類縁者への暴力や家への放火、援助交際掲示板に主人公のフリして登録したり、危険人物に主人公の名前で熱烈で下品な恋文を送って焚きつけてみたり、ヤクザ系の事務所に石投げて割って逃げる際に主人公の生徒章とか落してやったり。死体ギフト、毒入りの差し入れ、拉致監禁

何やったって【許される】コネがあるっぽければ良いんじゃね?

カテゴリー : ストーリー スレッド: 悪役設定…

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「悪役設定…」の返信一覧

他の相談一覧

変身シーンについて

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

変身シーンをいれたいのですが、どうやって書いたら良いのかわかりません。 漫画やイラストなどは絵で表現できますが、ラノベとなるとどう... 続きを読む >>

主人公が得た力を無意味にしたくないです

投稿者 ふわー 回答数 : 21

投稿日時:

バトル系の作品で、主人公は物語を進めるうちに強くなります。 強くなる形は新しい能力が主流です。 スピード特化の能力、パワー特化の... 続きを読む >>

キャラを好きになれない場合

投稿者 sn 回答数 : 6

投稿日時:

自分や他人の創作したキャラを心から好きになることができません。 以前、同人活動をしていたのですが、一度勢いで本を出してからはそ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ