小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

学園が舞台?の返信の返信

元記事を読む

学園が舞台?の返信(元記事)

前々回の「卒業が最終回でいいのか」ってスレッドにも言えるんだけど、
「学園の話」だから、「学園生活」が終わったらそこで話は終わり。
「何をテーマにしているか」が問題。
だから、例えば何らかの軍属学校で「学生編」があって卒業して「新兵編」があって手柄をあげて「隊長編」がある、って構成とかもぜんぜんあり。
エロゲだけどマブラヴとかがそうだね。探せば結構ある。

「学園モノ」としている以上は学園における青春だとか恋愛だとか部活だとか、「学園の話」にテーマを置いているので、「学園」の時間が終わったらそれで終わり。それ以上は蛇足でしかない。
言い換えれば「卒業」という儀式はその「終わり」が見えやすいイベントなので最終回にマッチするよねってだけの話で、例えば学園の話であっても部活モノだと、目標にしてる大会で優勝なりしたら終わりになる場合が多いでしょ。卒業はエピローグ程度で。
漫画スラムダンクなんて優勝さえしてない。目標にしてる強豪校に勝利したとこで終わり。
スラムダンクは主人公のバスケ選手としての成長とかバスケ部での青春を書いてるから、チームとして活動できる試合が終わったらそれで終わりになる。だから目標である強豪校に勝った時点で物語は終わり。
次の試合でも勝つ展開にすりゃ話は続けられるけど、目標校を倒したからその後は蛇足になるので「全力を出し切った彼らは次の試合で負けた」であっさり終わる。

作品の人気があるからと言って無理に続けるパターンもあるけど、例えばこれも漫画だけどアイシールド21はクリスマスボウル出場を勝ち取った以降は(人気あったけど)蛇足だし、けいおん!も漫画では大学編があるけど不評で打ち切り。
アイシールドは「クリスマスボウルに出場するぞ!」が初期から続く物語の目標だし、けいおん!は「軽音部の青春」が作品コンセプト。
だから、それ以降を書くと作品のテーマが変わっちゃう。

何度も書くけどテーマ次第なので、そもそも「学園モノ」と銘打ってる時点で「学園」が終わったらそりゃ終わり。続けようがない。
「勇者が魔王を倒す話」で魔王を倒したらもうすることないでしょ? その後を書こうと思えば書けるけど、「魔王がいなくなったことで人間たちが戦争をはじめた」とか展開したらこれ「魔王を倒す話」じゃないから話変わってるじゃん?
別にそう展開させてもいいんだけど、そう展開させるなら最初から「魔王を倒しただけでは終わらない」ということをちゃんと書いておくべきで、そもそも「魔王を倒す話」というコンセプトでは書かない。
つまり、「学園モノ」という学園ストーリーをテーマにしてる以上は最長で卒業で終わり。
基本的に卒業して社会人編とかにはならない。
まあ、例外はあるけども。
漫画「高校アフロ田中」なんて主人公田中の高校からの半生を書いてるし。確か高校、ニート、フリーター、社会人、、、でしばらく読んでないけどこのまえ見たら結婚して子供産まれてた。もうあの漫画はアフロが老衰するまでやるんだろうな。

「テーマの問題」って書いたけど、正確には「テーマ」に対して「どこを落とし所にするか」っていう問題だね。

学園が舞台?の返信の返信

スレ主 ミヨシ 投稿日時: : 1

ありがとうございます!
参考になりました

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 学園が舞台?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「学園が舞台?」の返信一覧

他の相談一覧

なぜか主人公の人気が伸び悩む

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 36

投稿日時:

どうも如月千怜です。スレッドを立てるのを控えるとか言っておきながら、一か月しか我慢できませんでした…… ただ今回は今までのスレッド... 続きを読む >>

新人賞に応募したいのですが書きたいものが思いつかない…

投稿者 i_p 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして小説家を目指しているi_pです。 中二から小説を書いています。(中学ではちょくちょく)高校に入り時間が多く取れるので春... 続きを読む >>

死んだら星になる

投稿者 みりん 回答数 : 34

投稿日時:

1、死んだら星になる、と聞いたことがあるのですが、元ネタがもしあれば教えてください。(ネットで調べた限りでは確かなことはわかりません... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ