小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公のキャラ設定の返信

元記事を読む

主人公のキャラ設定(元記事)

クールな主人公をやっていたなと思ったのですが、クールとはなんぞや、と疑問が浮かびました

感情はあるんだけど、クールな奴の参考になる既存キャラはいますかね?

ラノベ系ってクールってよりは、感情がない奴だったり、無表情が多くて、クールとは違うんじゃかいかなぁと思いました。

主人公のキャラ設定の返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 2

クールという言葉の意味は冷静沈着。これはあくまで性格のことなので、容貌は不細工でクールな人間も当然います。
しかし、ラノベやアニメで「クールなキャラ」という場合、不細工という属性は作者も読者も求めていないと思うんですね。
例えば『オーバーロード』に登場するリ・エスティーゼ王国の第二王子ザナックは、小太りで目つきの悪い風貌ですが、性格はけっこうクールです。でもスレ主様のお望みは、たぶんああいうのではないのでは?

つまり、ラノベやアニメのテンプレとしてのクールキャラは、「かっこいいクールキャラ」と事実上同義です。
ザナックとは逆の例として、『ワンピース』のゾロやサンジは根はかなり熱い男たちでクールとは言えないと思うのですが、スリムでシャープな風貌はアニメ的には「クール」な印象を与えます。

本質のクールか、外見のクールか。
どちらを表現したいのか、ということだと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公のキャラ設定

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主人公のキャラ設定」の返信一覧

他の相談一覧

ストーリー先行型と教わりました。

投稿者 ポコ 回答数 : 9

投稿日時:

ストーリー先行型のかた、 キャラクターもお話の中に入れる やり方を教えて下さい。 今までキャラクターを考えず話を 作っていた... 続きを読む >>

ぶっちゃけたこと、聞いていいですか?

投稿者 こうなご 回答数 : 41

投稿日時:

昨日はやる気満々なこと書きましたけどー、なんか丁度私が利用し始めたのと前後して散発的にトンチキな荒れ(議論とは絶対言わない)方してる... 続きを読む >>

他人に影響を受けやすいタイプは、黙々と書き続けるべきか?

投稿者 パクトボー 回答数 : 4

投稿日時:

「どういうのが流行りなんだろう?」「どんな作品が評価高いんだろう?」というような、いわゆる市場調査は行いたいのですが、自分の感性がか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ