小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

箇条書きで書いたシーンを描写したいの返信の返信

元記事を読む

箇条書きで書いたシーンを描写したいの返信(元記事)

はじめまして。

小説においてはまず、主題があります。
小説の本文は主題に沿って書かれる必要があり、キャラや描写も主題を表現するための道具なのです。
なので、ある一文を見せられてもうまく再構築できる人はいません。
主題がわからないからです。
例えば、ちょっと手を加えるだけでもこれほど印象に違いがでます。

*
「あっついな!」
 俺は勢いよく扉をあけた。開けた先には麦わら帽子を被った女の子がいる。
 黒髪ですらっとした年上のワンピースの女性だ。
 誰もいないと思ったのに驚いた。彼女は俺に気づいてはにかむ。
「……ほんと生きづらいですよね」
 彼女の首筋に汗が浮かんでいる。何故だか、俺はどきんっと興奮する。
*
「あっついな……」
 俺は力なく扉をあけた。
「ほんと! 生きづらいですよね~!」
 開けた先には麦わら帽子を被った従妹がいた。
 彼女がはにかむ。首筋にはうっすらと汗が浮かんでいる。
 俺は不覚にもどきんっと興奮する。

違いがわかりますか?
ほんのちょっと情報を足し引きしただけですが、シーンの意味合いはかなり違います。
もちろん、どちらが正解かということではありません。
「主題を表現する」のにふさわしい情報を取捨選択する、それをひたすら考えて練習してください。
一番簡単なのは他のプロの文章を読むことです。
今年アニメ化した作品や昨年売上上位の作品を50冊読みましょう。間違いなく筆力は向上します。

箇条書きで書いたシーンを描写したいの返信の返信

スレ主 マッサン 投稿日時: : 0

 この度はアドバイスありがとうございました!
 訂正された2つの文章を見て、情報の違いに気付かされました。自分が思っている情報をしっかりと表現に入れて、うまくかけるようにがんばります。
 あと砂金のアニメ化した作品は見ていないものも多かったので、早速読んでみたいと思います。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 箇条書きで書いたシーンを描写したい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「箇条書きで書いたシーンを描写したい」の返信一覧

他の相談一覧

小説の分類について

投稿者 ささめ 回答数 : 2

投稿日時:

こんばんは。 魔法の暴走の結果、世界の結界に一ヶ所穴ができてしまい異世界人が来るようになった街(実在する場所)が舞台です。時代は現... 続きを読む >>

舞台

投稿者 ユシ 回答数 : 5

投稿日時:

異世界系で学園モノ、ダンジョン探索系、ほかに何がありますか? 続きを読む >>

主人公の実力はまずどのあたりで見せればよいか

投稿者 蛇鷲 回答数 : 5

投稿日時:

例えるならライダーの初変身です。 書籍の小説なら一巻(TVなら一話)中盤にそういったシーンを持ってくることが多いと思うのですが、ネ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ