小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

中華風ファンタジーでの「小物のバカ殿末席皇族」キャラ作りの返信の返信

元記事を読む

中華風ファンタジーでの「小物のバカ殿末席皇族」キャラ作りの返信(元記事)

難しいですね!!

個人的な意見ですが、中国における【末席の王族】とかは旗印にして傀儡の王にしようと利用されかねないポジションです。邪悪な皇后とかは、夫を殺し、産んだ我が子を傀儡にして王位に居座り続けるとかもありましたから。

皇族の遺伝子は皇位にアクセスできる「生体錠」みたいなものだと思っちゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木っ端あるあるなら【300年前の罪人一族の血を引く下級官】とかですね。

本人に非はないのに300年前の先祖の罪が連帯責任みたいな。どんな真面目で優秀でも、連帯責任で木っ端役職になるんです。

中国は先祖を敬う宗教システムだから、実はカースト制に近いっぽいんです。悪人のご先祖様がいたら、それだけで良い地位には座らせてもらえない・・・・的な。

けっこう鬱屈が溜まった怖いキャラになりがちなので勧めない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なので、貴人や傑物の血を引いている【つもり】な下級貴族とかがおススメ

先祖は優秀だったけど、以降はボンクラばかりだったので落ちぶれて、それでも過去の栄光にしゃぶりついて先祖の恥を塗り続けているみたいな。

「今のアンタを見たら、ご先祖様が泣くわ」とか言いたくなる恥さらしで、かつ影響が与えられ無いくらいの低い地位しかない。そのくせ偉そうだと最低でいいと思う。

時代要素もあるなら
「偉人の子孫がアホな犯罪者として街を暴れている」
「罪人の子孫が誹謗中傷に晒されながらも誠実に生きている」

とかを引き合いにして、「今を生きている人に、先祖の成した行為を連帯させる必要はない。良くも悪くもね」とかに纏めるのも良いかもですね。

中華風ファンタジーでの「小物のバカ殿末席皇族」キャラ作りの返信の返信

スレ主 ドラコン 投稿日時: : 1

 >読むせんさん

 ドラコンです。いつもありがとうございます。

 皇族でなくて、嫁(外戚。悪妃=玉雉)側の、下級官吏でも良いかもしれませんね。「本来ならば、建国の元勲で、外戚として栄耀栄華が思いのままだったはずだったのに」という感じで。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 中華風ファンタジーでの「小物のバカ殿末席皇族」キャラ作り

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「中華風ファンタジーでの「小物のバカ殿末席皇族」キャラ作り」の返信一覧

他の相談一覧

キャラの行動原理を言葉で説明するか動きで示すか。

投稿者 ニシン 回答数 : 4

投稿日時:

仮に、「僕は誰かを救って死にたいと常々考えていた」と「太郎は少女を助ける為に車の前に飛び込んだ」という文章があるとします。両方の文章... 続きを読む >>

能力バトルの筈が脳筋になりがち

投稿者 バッキー 回答数 : 10

投稿日時:

一応は能力バトルを書いていた筈が、どうも自分が優遇しがちなキャラというのがどの作品でも似通ってしまっている事に気付きました。 「そ... 続きを読む >>

文章を書いてみました

投稿者 和田慶彦 回答数 : 26

投稿日時:

1年位前に文章力について相談した時「どんな文章を書くのか実際に読んでみないとわからない」と言われたのを思いだして、プロローグ相談所に... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ