小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

失格の理由が解りません。の返信の返信

元記事を読む

失格の理由が解りません。の返信(元記事)

お三方、ご意見ありがとうございます。

私が解らないのは、同じ作品が印刷した紙媒体とWEB投稿の両方で失格になっている事なんです。

つまり、不備は印刷物とWEBで共通しているという事になり、作品のどこかに私の解らないそれがあると言う事になるのですが、何度見直しても解らないのが問題なんです。

また、他の作品には不備が無く、全て問題無く受け付けてもらえているんです。
不備はこの作品だけにある訳なのですが、どうしても解りません。

何らかの不具合だとしても、それが何か解らないので、とても困っています。

とりあえず、この作品は捨てて最初から書き直した方が良さそうだと考えます。

失格の理由が解りません。の返信の返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 1

>とりあえず、この作品は捨てて最初から書き直した方が良さそうだと考えます。

それは同感です。もう一度同じ作品を投稿して失格になったら時間がもったいなさすぎますし、書式や内容の問題以前に「同一作品(修正・改稿のない原稿)、再投稿禁止ルール」で有無を言わさず失格になる可能性が高いと思われます。さらに言えば、(MF側にすれば)「あれほど言ってるのに同じ原稿を3度も送ってきやがったやつ」として、ブラックリストに載りかねません。

ただ、別の作品を送るにしても、失格の理由がわからないままでは、それも失格になる可能性はあります。ですから理由は突き止めておきたいというのはあるかもしれませんね。(註1)

でしたら、もう少し検討してみましょうか?

その場合、できたら一番良いのは、ふじたにかなめ様が仰っている、

◎原稿そのものを誰かに見てもらう。

まずは、これです。
スレ主様は以前のスレでも、これまでMFに送って通っていた原稿と今回送った原稿はまったく同じ書式・形式なのに、なぜか今回だけ失格になったと。そう仰っていました。

しかしこれは、多分まったく同じと思い込んでいるどこかに穴があるんですよ。だって現実に失格になっているんですから。
なので誰かに見てもらえば、

友人A「君は同じって言ってたけど、ここが違うじゃん」
狼様「え? ……いや、そこは常識的に考えて、同じも同然でしょ?」
友人A「いや、それが、この場合は同じじゃないんだよ。つまりね(略)」

という感じのことが、どこかしらに生じているのだと思われます。(註2)

そういうアドバイスを求められるあてがないとしたらこの掲示板への質問でもよいのですが、その場合、最初のご質問が情報不足です。

例えば、

>⑤データ形式はPDF

とありますが、

(要項から抜粋)

*紙原稿をスキャンしたPDF(.pdf)は不可とします。

(抜粋ここまで)

これは大丈夫でしょうか?
「それくらいはちゃんとやってるよ!」ということでしたらお詫びしますが、このように質問文の説明だけでは本当に要項に則っているかどうか判断しきれない部分もあるということです。
実際のところ、「再投稿禁止ルール」も要項(の目立たないところ)に明記はされているのですが、読み落としていらっしゃらなかったでしょうか?

なので、要項をもう一度精読した上で、どのような原稿を送ったのかもっと詳しく記述していただけば、ある程度有益なアドバイスが集まるかもしれません。

   *   *   *

(註1)

>また、他の作品には不備が無く、全て問題無く受け付けてもらえているんです。

以前のスレに、

>前々回の応募作が原因不明で失格になったものの、その次の新人賞に今度は2本応募しました(104Pと84P)。
>そうしたら、1本は一次落選したものの、もう1本が再び二次選考まで行きました。

と報告されていましたね。(申し遅れましたが、おめでとうございます)

これもMFでしょうか?

そうだったら別作品も失格になる可能性は低そうですから、問題の作品のみ「謎の失格作」として放置してしまうのもありかもしれません。

(註2)
以前の失格がMF側のミスで、今回は普通なら通るはずなのに「再投稿禁止ルール」の方に引っかかって失格になったという可能性は、無いことはありません。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 失格の理由が解りません。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「失格の理由が解りません。」の返信一覧

他の相談一覧

アイデアだけで文が書けません

投稿者 山田太郎 回答数 : 3

投稿日時:

ラノベのアイデアだけが頭にあるのですが、いざ書こうとしても書き方がわからなくて設定だけがひとり歩きしてしまいます、アドバイスをください 続きを読む >>

ホラーについて ほんとうにこわいもの

投稿者 ふじもと 回答数 : 3

投稿日時:

ホラーに興味があるんですが、ホラー小説とはどんなものかと言う概念はある時を境にずいぶん変わったと思います。 こう言うとあまりにあり... 続きを読む >>

教会の描写が書けない

投稿者 藻火 回答数 : 5

投稿日時:

初めまして,異世界物の物語を書いています. その中で教会が出てくるシーンがあるんですがその教会の描写が書けなくて話が中々動きません... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ