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リアリティラインとは何なのか(元記事)

「るろうに剣心」の原作では技の名前を叫びます。実際には技を出しながら技名を叫ぶことはないので、リアルではありません。一方でるろ剣は、赤報隊や新撰組といった史実に基づいた描写をするため、この点ではリアルです。このリアルでない部分とリアルな部分とのギャップがツッコまれる時もありますが、しかしながら「嘘をつくなら、それ以外の部分を本当のように描く」のは創作の基本だと思います。では、「ある部分ではリアルで、そうでない部分ではリアルでない」における「ある部分」と「そうでない部分」との境界はどこにあるのが適切なのでしょうか。(るろ剣はリアルさのチグハグさを誤魔化すために読者の意識を誘導していると思いますが、そのことは今考えないことにします。)

以下、リアリティを出すための説明のうち、「読者に余計な疑問を抱かれそうな部分で使用されるもの」のみについて考え(説明そのもので楽しませるような場合を含まない)、リアルであるとは、その際の説明がより高度な知識を要するものであると読者に認識されることを意味すると定義して、話を進めます。

私見によれば、この「リアルさの統一されているべき区画」の境界は、少なくとも人物の髪色と物語の間にあります。アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」や「響け!ユーフォニアム」は、人物関係の描写が生々しい反面、人物の絵はコミカルにデフォルメされています。人物の髪色という区画に関してはそのリアルさはエポケーされる一方で、物語のある部分の区画で視聴者は「生々しい」と感じると思います。しかもこの二つの作品は生々しさの質だけを見ても大分印象が違います。リアルさを演出する方法をさりげなくするのか意識させるのか, その区画を物語に深く関わらせるのか関わらせないのか, その区画に対して登場人物がどういう反応をするのか, 他の部分とのリアルさのギャップはどの程度あると視聴者に認識されているか, といった要素によって印象が変わるのだと思いますが、要素が多すぎて推測のしようがありません。

物語だけに関して、特に非ファンタジーの王道恋愛ものについて、どこからどこまでの区間あるいはレヴェルを一区切りとしてリアリティが統一されているべきなのか。また例えば「清楚な」印象を与えるにはそのリアリティの統一された区画をどういう風に扱えばいいのか。それを教えてください。

リアリティラインとは何なのかの返信

投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0

技名を叫ぶのは『飛天御劔虎』が物語のテーマにあるからです。
技名を叫ばず剣を振り回すだけなら、技の印象がエロで『飛天御劔虎』が出た瞬間、毒者は戸惑うことでしょう!!!
逆にミステリなどで重要な部文は、やけにあっさり流します。

思うにリアリティがどうこうラインがどうこうは客観的ではなく、主観的な話しです。

『飛天御劔虎』がストーリー上で重要だから“技"の名前を叫ぶことが毒者に優しいだけで、実際に男子が剣道を病める理由が声出しが恥ずかしいというのがトップに登るくらいうるさいです。
『飛天御劔虎』は技名を叫ぶのが流儀だのと裏設定があるのかもしれません。
だけど客観的には設定というリキミがあるだけではないでしょうか???

早い話しが、ゼロ、メカレンダ、ジロテクストに類するカタルトシヌは力まない書けない。
マスタードガスの親戚で脳みそ削減されたバイオトミーで寿命がガリガリ減った阿呆には不可能だということだと思います。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: リアリティラインとは何なのか

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