小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ロボットの感情についての返信の返信の返信の返信

元記事を読む

ロボットの感情についての返信の返信の返信(元記事)

……実は現在入手困難だけどおすすめしたい作品がありまして……
昔ガンガンで連載されてた「ツインシグナル」って漫画がね、ロボット三原則に従いながらも序盤は日本が舞台でほのぼのめでいってたんだ。諸事情あって路線変更とかもあったんだけど、一時はガンガンの看板漫画だったし「これ見てロボット工学専攻した」とかいう人もいるらしい。

主人公が戦闘用ロボットなんだけど、一人っ子の少年の「兄」としてプログラムされていて、あとはいろいろチートスペックやら変なバグやら背負い込んで毎回ドタバタに。中には「ドジっ娘と思いきや長年ちゃんとメンテ受けてないかわいそうな子」とか「目からレーザー出すから使うたびにレンズが焼ききれて基本ド近眼のやつ」とか「自分は皮膚感覚鈍いんで差がわかりません!」とか製作者の得意分野やら趣味やらで変なことになってるロボット達が多数。

いちおう、ロボットのAIプログラムに特に強い研究者がいるんだけど、かなり繊細な感情を表現できるようにまでなっている。派生で「ロボット心理学」なんて分野までできている。
主人公の製作者は一度女性ロボットを作ったけど、あまりにプログラミングのほうが女性らしくなくて(ようするにガサツになってしまったので)それに懲りて以来男性型ばかりつくっていたり。で、ヒロインロボットは前述した繊細な感情表現が得意な人によって作られている。

「ツインシグナル」の「アトランダム・ナンバーズ」でググると各ロボットの詳細はわかるんだけどね……
この漫画、中盤~終盤あたりはその「ロボットの情報処理能力・感情プログラム」に焦点を当てた物語になってしまったため、電脳空間でのエピソードが多くなったりで戦闘型ロボットの出番が極端に減ったりして、主人公を含む戦闘型がかなり割を食った結果になってしまった。作者が情報処理タイプを贔屓しすぎた気配があったり。

なので、「最初から戦闘型の出番がない」のは確かにありかもしれないけれど、そのロボットがどういう製作者に、何の目的で作られたかは大事かも。ヒロインは看護ロボットでどちらかというと目的優先だったし、戦闘型でなくても「運動能力をどこまで追求できるか」というコンセプトの、要するに研究者の実験的な試みが強く出たやつもいたりするし。そういう意味では主人公の製作者は戦闘型を作れるってことで、その世界の第一人者ではあったがな。

ロボットの感情についての返信の返信の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

ちょっと補足しておこう。
なぜ私が最初に「鉄腕アトム」を指して「ぶっとんで人間的」と言ったのかという理由なんだけど、アトムは「人間になりたい」という感情を持ったロボットだったからなんだ。確か、そういう夢を見ているエピソードもあったくらい。

たぶん、疑似感情だったらいくらでも付加できる時代にきている。
だから逆に精密すぎるより、ちょっと抜けているくらいのほうが愛嬌があっていいかもしれない。

「ツインシグナル」では、製作されたロボット達は、そのAIの育成のためにしばらく製作者の家庭で「家族」として扱われる。そのため、人間らしい・らしくないを抜きにして、その家庭の(おもに子供たちが)そのロボットに愛着を持っている。「兄」として接してきたロボットの年齢を超えてしまってもいまだに「兄」として接していたり、機能的に優れているとは言えないロボットでも一緒にいてくれないと落ち着かない、と駄々をこねる子供もいる。

ロボット側もその蓄積データによって人格が形成されているから、「人間らしい」「らしくない」に焦点を当てるよりも、他者と過ごす時間を大事にする、というところに焦点を当てたほうがいいかもしれない。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ロボットの感情について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ロボットの感情について」の返信一覧

他の相談一覧

投稿してもランキングに入れず、すぐに挫折してしまう

投稿者 シシカバブ 回答数 : 9

投稿日時:

数日前、なろうに新作を投稿したのですが、やはり今回もpv、ブクマが伸びず挫けそうになっています。 過去にも三作ほど序盤で打ち切った... 続きを読む >>

タイトルの相談

投稿者 あだちただし 回答数 : 2

投稿日時:

度々すいません。 一日に2回も投稿するとは思ってもいませんでした。 タイトルのことで質問があります。 「許嫁美和と恋愛戦争... 続きを読む >>

小説が書けません

投稿者 彩葉 涼 回答数 : 4

投稿日時:

 こんにちは  中学一年生の彩葉 涼と申します、  私は、将来は小説家になろうで書籍化したいなとか思ったりしてて、   ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ