小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

人気にあやかりたい!の返信の返信の返信

元記事を読む

人気にあやかりたい!の返信の返信(元記事)

③【盾の勇者の成り上がり】が開始。
書籍化ラッシュが開始。新作を賞の基準に合うように書き直したりして応募したり、ヘッドハンティングされたりする。
2016年ごろ本屋を冷やかしたら、電撃文庫なんかの小さい文庫のタイトルすら、なろうで読んだことがあるタイトルだらけで笑った。
ここくらいから本格的に売れない書籍作家やセミプロも参入。

アニメーションは・・・・たしか黒子のバスケがド流行りしてたくらいだと思う。今度は乙女ゲーム系の女オタクから金むしりに来たか~と感心した記憶がある。

ついでに【盾の勇者】で、非チート物ブーム(不遇からチートへの成り上がりもの)が本格化。それまでの非チート物には明確な『敵』がいなかったのに対し、【盾の勇者】では主人公を陥(おとしい)れる悪女キャラ『ビッチ』が登場することで、女への敵愾心(ヘイト)を持つ毒者を味方につけることに成功し、荒らしを信者化することに成功。

ここらへんから変なハーレムもの・・・セミプロの商業っけ・・・が、じわじわ増えてきた。読者もなんかハーレムしろハーレムしろって五月蠅くなった。
たぶんヘドハン狙いの編集者がもう湧き出していた
============================
④なろう作品がアニメ化
書籍化した【ログホラ】や【ダンジョンで出会いを求めるのは間違っていますか】【魔法学校】がアニメ化。
そのほかネットコミックスの「ワンパンマン」とかも書籍化&アニメ化。ネットからの直接デビューが可能になる。【盾の勇者】は本格ドロドロチートハーレムものと化す。書籍化オファーが5社くらいから来る。

なろう系小説の評判は正直あんまり。紙で読む派の読者からは「設定が凝りすぎていて、いまいち理解ができない」というリアクションが多めだったのが一転、やたら売れ出す。なろうが本物の「小説家の登竜門」と化す。
ここらで2ちゃんで売名行為をしてランキングに入り、書籍化をゲットした猛者が現れる(その作品きょうみ無かったから知らん)。それに嫉妬したアンチ系もなろうに本格参入してランキング操作や荒らし、誹謗中傷が悪化。

アニメを見る余裕がある世代・・・10代が本格参入。
===================================
今くらいから、ここ

⑤YouTubeを見るノリで、ネット執筆に参入する【小学生くらい】【中学生くらい】が増加。
ネットマナーもくそくらえなので、なんかもう地獄絵図。

人気にあやかりたい!の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

・・・・という感じで40代~9歳くらいまでが「小説家になろう」の読者層です。
思いのほかばらついてるのよ読者層。

転生したらスライムだった件の人は②世代。盾の勇者は③④くらいに受けた人くらいです。このすば?は②くらいダンまちも②ログホラも②だから狙うなら②世代・・・・今の20代くらい(の財布)を狙う感じかと。

私は①世代なので、⑤世代の感性は全くわかんねっす。

①世代のそこそこ売れているけど残留しているのは
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です (わい/三嶋 与夢)
とかですね。この方はSF畑の方なんですが、時系列に沿って当時の流行りものを執筆しているので、割と読みやすいかと。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 人気にあやかりたい!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「人気にあやかりたい!」の返信一覧

他の相談一覧

オリジナリティとはテンプレの組み合わせのセンスである!オリジナリティとは何か?

投稿者 うっぴー 回答数 : 2

投稿日時:

小説家になろうからプロ作家になった人と話していて、おもしろい発見がありました。 「オリジナリティとはテンプレの組み合わせのセン... 続きを読む >>

主人公のキャラ設定

投稿者 ユシ 回答数 : 5

投稿日時:

クールな主人公をやっていたなと思ったのですが、クールとはなんぞや、と疑問が浮かびました 感情はあるんだけど、クールな奴の参考に... 続きを読む >>

模写のやり方

投稿者 どんごる 回答数 : 13

投稿日時:

文章上達のためにプロの文章を模写する方法がありますが、 ・文章を読みながら打ち込む ・文章を1行くらいを頭に入れてから、何も見ず... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ