小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

それだあ!

元記事を読む

人類を滅亡の危機に追いやりたいのですがどうしたらいいですか?の返信(元記事)

人類の激減があくまで本筋と関係ない物語の背景でしかないのだとすれば、もっと超常的な理由でもよさげ。たとえば黙示録的な災害が各地で発生し、一夜にして人口の9割が塩の柱になってしまった世界とかでもいいわけで。
むしろそういうテイストのほうがライトな児童文学の世界観には馴染むような気がします。

それだあ!

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

横槍ですみませんが、塩の柱、

それだあ!

という感じです。
質問者様はほのぼのとしたテイストで人類90%死滅と仰っていますので、本当にそういう線でやりたいなら考え方が無いでもないけどねとも思っていました。
ですが、塩の柱は思いつかなかったなあ。
有名な原典のあるイメージ。現実の生々しさを十分に薄めつつ、説得力もある。現実系ファンタジー仕立てにすれば相性も良さそう。何よりも寂寥感があるのがいいですね。
塩の柱はデビルマンにも出てきたし、きわめて斬新というわけでもないかもですが。
ガルパンの歴女チームが、誰かが何かピタッとはまるアイデアを出したときによく「それだあ!」と叫ぶんですね。そんな感じがして、思わず書き込んでしまいました。すみません。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 人類を滅亡の危機に追いやりたいのですがどうしたらいいですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「人類を滅亡の危機に追いやりたいのですがどうしたらいいですか?」の返信一覧

他の相談一覧

魅力のわからないヒロインはいれるべきかどうか

投稿者 パクトボー 回答数 : 9

投稿日時:

自分は平たい胸が好きなのですが、世間一般の男性は大きな胸が好きなはずです。 自分の性癖に忠実に突き進んでモチベーションを優先するか... 続きを読む >>

恋愛要素は無理矢理にでも入れとかないといけないですか?

投稿者 mika 回答数 : 5

投稿日時:

僕は恋愛ものを作るのは苦手なほうです。女の子の心情も知りません。どうしたらいいですか?恋愛要素は無理矢理にでもねじこまないといけない... 続きを読む >>

僕の小説に足りなかったものがようやく見つかりました。そのことについてお尋ねしたいことがあります。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 10

投稿日時:

どうも、ご無沙汰しております。 壱番合戦仁です。 何度も文を書き直しておりますので、単刀直入に本題に参ります。 拙著「白き... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ