小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

コンセプト(テーマ)か、主人公か?の返信の返信

元記事を読む

コンセプト(テーマ)か、主人公か?の返信(元記事)

 初めまして、日暮一星です。

「A君を幸せにしたい」という『作者の狙い』ではなく、まずは『物語の中でA君がなにをするのか』を見つめ直してはどうでしょうか。

 ブレイク・スナイダー氏が『脚本構成の父』と言わしめるシド・フィールド氏は、
【脚本を書く時に主要人物が受け身ではいけない。出来事や事件に反応するだけではいけない。何度かはよいが、常に反応するだけでは受け身になってしまい、人物像が弱くなってしまう。そしてページから消えていってしまうのである。サブキャラクターが主要キャラクターよりも面白くなってしまい、そちらに興味が移ってしまう。】
 と自身の著作で明記しています。

 これを咀嚼して応用すると、どういう意味になるのか。

 要するに『主人公がA君を幸せにするプロット』であるがゆえに、主人公の行動に対してA君は必然的に『受け身』になってしまっているんですね。それに対する反応であったり、もともと持っていた(あるいは途中で生まれた)目的や行動などがB君に生じて、A君のキャラクターが食われている状態にあるのだと思います。
 たとえ脇役でも物語の中で登場すれば、それは『目的』を持ち『行動』します。ブレイク・スナイダー氏も『脇役であっても、その行動の根底には原始的な動機が必要だ』という趣旨を著作の中で明言しています。
 客観的に見て『誰かを幸せにしたい主人公の物語』というコンセプト自体は面白いと思うので、主要人物であろう主人公、A君、B君の目的と行動を見直しつつ、最終的には主人公の目的が叶う形でプロットを完成させればいいのではないでしょうか。

コンセプト(テーマ)か、主人公か?の返信の返信

スレ主 いぶき 投稿日時: : 0

目暮さま!わああ目暮さま!!
返信がはちゃめちゃに遅くなってしまって本当にすみませんんん(´;ω;`)
皆様のコメントを印刷させていただいてそれと睨めっこだったためスレ放置で、せっかく教えてくださってたのに全然気づきませんでしたすみませんんん(´;ω;`)

今更なんですけど返信させてください!

「主要人物が受け身ではいけない」
これ、主人公は自ら動く、というのは頑張っていたのですが、
主要人物も受け身じゃいけなかったとは…分かっておりませんでした…
見直してみましたが、以前よりだいぶマシになったものの、A君確かに受け身!Bさんのほうが素敵!
と言う状態でしたぐぬぬ…

頑張って治し続けていたのですが、何か物足りない感覚がずっと消えなかったのは、もしかしたらここだったのかもしれません…受け身率多い…
A君、Bさんのそれぞれの目的と行動はあったはずなのに、全体的な流れの陰に消えてしまっているかもしれません。

コンセプトお誉めいただいてとっても嬉しいです!!(´;ω;`)
ありがとうございます!
もっともっと精進します!
ありがとうございます!

(煮詰まってご相談させていただきたいときは、どうか是非、またよろしくお願いします(´;ω;`) )

カテゴリー : ストーリー スレッド: コンセプト(テーマ)か、主人公か?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「コンセプト(テーマ)か、主人公か?」の返信一覧

他の相談一覧

最新の流行のコンテンツは何ですか?

投稿者 クロス 回答数 : 4

投稿日時:

この前Twitterで「異世界転生モノはやる夫スレ、ついでなろうが最先端で、漫画やアニメはそれの後追いに過ぎない」というような話を聞... 続きを読む >>

ファンタジー小説のキャラにも、ハリウッド映画のような有色人種枠、LGBT枠は必要?

投稿者 あっし 回答数 : 4

投稿日時:

だいぶ昔に、「キャラが美形ばかりだと問題あり?」という悩みを投稿した、あっしと申します。 今、構想を練っている現代ファンタジー小説... 続きを読む >>

地球外生命体が侵略してくる作品

投稿者 困ったおにぎり 回答数 : 14

投稿日時:

こんばんは、小説を書いてみたい初心者です。 練習として短編などにトライした後、オリジナル長編を一作作ってみたいかと思います。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ