小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

書いてみたいのですが……の返信

元記事を読む

書いてみたいのですが……(元記事)

こんにちは!水平な紙粘土です!

私は最近学園物のラブコメ小説が、どんな感じでシリアスにすれば良いかわかりません。

なにか勝負事にしたくないんです。人間関係でいざこざが起きて、シリアスにしたいんです。

どうすれば良いか、アドバイスをくれませんか?

書いてみたいのですが……の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 0

 勝負事ではないが人間関係でいざこざが起きてシリアスになる学園ものって言うと青春群像劇とかスクールカースト系のイメージですかね。
 たとえば主人公とヒロインは学園祭の出し物としてバンドの練習をしているのだけれど、練習態度が不真面目なメンバーがいたり、音楽性の違いが表面化したりしてバンド内の人間関係がギスギスしていく。そんな中で近づいてくる学園祭当日。感受性の強いヒロインはこの状況にかなり心を痛めている様子。この状況で主人公は彼女のために何をしてあげられるのか……。とか。
 もっと教室にフォーカスするなら、いじめられっ子を庇ったために自信がいじめの標的にされてしまったヒロインをどうやったら救済できるか……とか、そんな方向性で主人公に試練を与えていくのはどうでしょ。
 類型としてはシリアスな人間関係のいざこざがまずあって、それにヒロインが巻き込まれているのを主人公がなんとかしたい、という流れですね。他のパターンもあるかもしれないけどとりあえず思いついたのはそんなところ。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 書いてみたいのですが……

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「書いてみたいのですが……」の返信一覧

他の相談一覧

原作改変ものの二次創作で、ある四字熟語を頻繁に目にします

投稿者 マイダ 回答数 : 11

投稿日時:

こんにちは。 ふと疑問を抱いたことについて質問させていただきます。 私は二次創作の中で、逆行した主人公やクロスオーバーした別作品... 続きを読む >>

僕の作品読み返してみましたが、作者の僕が見ても問題点まみれで糞つまんないです。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 10

投稿日時:

まず最初に言えることは、出発地点から間違っていました、という事です。 読者の趣味嗜好を完全に無視してしまいました。 嗜好調査、と... 続きを読む >>

ヘイトコントロールとは具体的に何をすればいいのか

投稿者 お金太郎 回答数 : 4

投稿日時:

自分の勝手な想像ですが、例えばAという敵役がいたとします。Aにはそれなりの背景があって、その背景のもとに行動しています。 たと... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ