小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

続きを書きたくない。の返信

元記事を読む

続きを書きたくない。(元記事)

自分の書いた物語が語れない。あ、主人公の名前決まりました!漢字表記は『九』で『とおまえ』と『とうまえ』のどちらの表記にするかです。『いばらきとうまえ』と『ちばとおまえ』どちらが変ですか?

続きを書きたくない。の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 1

 十の訓読みは"とお"なので、普通なら『とおまえ』ですね。ただ、人名の読みは漢字と独立に決めてよいので、親の意向次第で『とうまえ』だろうが"えめらるだす"だろうが"てつわんあとむ"だろうが理論上は好きに読ませることが可能です。
 まあでも『とうまえ』にしてしまうと読者から"なんで?"と思われること必至なので、とおまえが無難かなと思いました。

 茨城と千葉なら千葉のほうが好きですね。千と九で漢数字つながりになるのが綺麗な気がする。たんなる好みの問題。

>自分の書いた物語が語れない。

 これは……詩? すでに書いたのに語れない、というのは撞着語法のように感じますけど。
 漠然とした執筆の指針や方法論なら第一研究室( https://www.raitonoveru.jp/how.html )へ。文章技術の習得については第二研究室( https://www.raitonoveru.jp/how2.html )へ。もっと具体的に創作上の悩みがある場合は、第四研究室( https://www.raitonoveru.jp/howto/01a.html )へ。ここでもまだ知りたいことの答えが見つからなかった場合、もしくは書かれている"答え"に納得がいかなかった場合はまたこの掲示板に戻ってきてください。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 続きを書きたくない。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「続きを書きたくない。」の返信一覧

他の相談一覧

実在の人物を名前の由来にしたキャラクターに関して

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 12

投稿日時:

どうもこんにちは。いつもお世話になっております。如月千怜です。 今回もスレ題通りの質問です(汗) 私は以前「ある大学生の生態... 続きを読む >>

書いてる途中で「つまらない……」と強く感じてしまう

投稿者 武内 回答数 : 14

投稿日時:

初めまして、みなさんに相談したいことがあり投稿しました。 もう10年以上も似たことが続いているのですが、小説を書いているとすぐ... 続きを読む >>

一人称作品の地の文は、視点者の口調にすることを厳守すべきですか?

投稿者 回向 若葉 回答数 : 10

投稿日時:

はじめまして。回向若葉(えこうわかば)と申します。はじめて質問させていただきますm(_ _)m 今私は主人公視点の一人称ラノベ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ