小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

教えてホラー(心霊現象系)が苦手な心理の返信の返信

元記事を読む

教えてホラー(心霊現象系)が苦手な心理の返信(元記事)

ホラー全般ダメです、幽霊やゾンビが出なくても死体が生々しいと見られないです。以前家畜の処理などもしていたのですが全然馴れませんでした…
自分は多分「自分の周囲に怖いものが無ければ世界は平和」みたいなタイプなのかな、と思っています。リアルな死体とか、死後の世界みたいな、明確な「人は死ぬ」という事実を遠ざけたい、みたいな…?臭い物に蓋を主義の人間なのだろうと自己評価してます。だから凄い能力でモンスターを薙ぎ倒すような異世界ものだとかは「これは作り物、向こうには役者がいるんだ」とフィルタかけて読めるんだろうな、と。

他の人の考え方だと、著名な人にはホラーを「安心感を得るため」に見るという人もいるそうですね。とても真似できません…。ジェットコースターとかもそういう理由で乗る人が多いんでしょうかね?

教えてホラー(心霊現象系)が苦手な心理の返信の返信

スレ主 読むせん 投稿日時: : 1

ウェルカァァム蜘蛛の巣へ!!あまり怖いもの嫌いに「嫌いの心理」を突っ込んで聞くと、私ごと嫌われるようになるんですよね。

まぁ私もG苦手だし、嫌悪や恐怖を感じる気持ちが仕方ないのは理解はしているんですけれど。知りたい。

家畜の処理ですか・・・・たしかに慣れそうにないな・・・・。
私は親類が釣り好きなのでよくウロコもそのままの「おかしら付き」をいただきますが、多少きついです。
魚だって血は赤いし、臓器は臓器っぽい色や質感ですから(-_-;)

そのせいか逆にカニとかイカはそんな抵抗ないです。墨袋ひっかけて台所が大惨事★とかエビのハラワタ取りウゼーとか。・・・・タイの口の中にいたタイノエ(エビっぽい寄生生物です。ややグロ注意)素揚げにして食ったら美味そうとか
======================
>>凄い能力でモンスターを薙ぎ倒すような異世界ものだとかは「これは作り物、向こうには役者がいるんだ」とフィルタかけて読めるんだろうな

は参考になりました。ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>著名な人にはホラーを「安心感を得るため」に見るという人もいるそうですね。

その方は分かりませんが、水族館などでは「天敵になりうる生物も同じ水槽に入れておく」ことで飼育している魚の
寿命が伸びる傾向があるっていう記事を軽く読んだ事があります。

たしか、閉鎖空間に動物を閉じ込めておくとストレスから他の動物や、群れの仲間に攻撃を始めるっていうのがあるとか・・・・(尾かじりとか、ツッツキ?家畜飼育経験があるなら、パクトボー さんの方が詳しいかもしれません)

変に安全な所に閉じ込め、ストレスから自滅や仲間割れに発展させるより、明確な天敵(ストレス対象)がいる危険なフィールドで団結しながら動ける方が、ストレスが軽減される面も一応あるようです。

ただ人間にはもう天敵らしい天敵がいないから、その代用品として【恐怖】という媒体―――ジェットコースターやホラーが使われる感じっぽいです。( ̄ω ̄)ゞうろ覚え知識!!

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 教えてホラー(心霊現象系)が苦手な心理

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「教えてホラー(心霊現象系)が苦手な心理」の返信一覧

他の相談一覧

なろう以外のサイトを紹介してください

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

「小説家になろう」というサイトで小説を投稿していますが、 ①ジャンル=異世界ではない普通の学園物 ②投稿スタイル=完結まで書き上... 続きを読む >>

海外ドラマの知識をベースに

投稿者 神田 回答数 : 4

投稿日時:

中学生の頃から警察系のアメリカの海外ドラマやロシアやフランスのマフィア系、警察系の映画(米)がずっと好きで見ていて好きな作品ならセリ... 続きを読む >>

異世界ファンタジーにおける言語について

投稿者 カイト 回答数 : 10

投稿日時:

初めまして、カイトと申します。趣味で小説を書き、「小説家になろう」等に時々投稿しています。 突然ですがみなさん、異世界ファンタ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ