小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

書くか、書かないか。の返信

元記事を読む

書くか、書かないか。(元記事)

去年の今頃にメフィスト賞へ作品を送りました。ハードボイルドでした。
初めて公募に応募したのですが案の定選外になり、別の作品に取りかかりました。

いくつか作品を完結させてはサイトに投稿したり賞に応募したりしています。
そこでふと、前回書いた作品を見直して賞に出したいと思いました。しかし、同じ賞に改稿した作品は規定外になりますしどうしようか悩んでいます。
メフィスト賞は受け付けた作品が毎月サイトに載り、座談会があります。それがちょうどいいと思って送り続けていました。

改稿作品はプロットを作成中で本文を書き出していません。このまま作り続け、完結までさせるべきか、別の作品を考えたほうがいいか、教えてください。

書くか、書かないか。の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 0

 編集者の座談会で取り上げてほしいだけなら次は星海社に送ればいいんじゃない? あとはラノベになるけどMF文庫Jも落選者含め応募者全員に評価シートを返してたはず。プロからのコメントが欲しいなら公開座談会以外にも評価シートを返してくれる新人賞を探すって手もある。
 ハードボイルド系の賞と言えば大藪賞だけど、新人賞は短編しか受け付けてないっぽいのでメフィスト賞を選んだこと自体はまあ間違いではないのかなという気がする。ハードボイルド小説、強いて分類するならミステリの一部門と言えなくもないし。
 一般に改稿より新作書いたほうが技術向上のために良いって言われるけど、悩んでる時間が一番もったいないので良い構想があるなら改稿でも何でもしたらいいと思う。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 書くか、書かないか。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「書くか、書かないか。」の返信一覧

他の相談一覧

キャラの名前について

投稿者 だんご3 回答数 : 11

投稿日時:

現代日本での異能系小説を書き始めようと思ったのですが、いつもハイファンタジーばっか書いてたせいでキャラの名前に違和感を覚えてしまいま... 続きを読む >>

物語の登場人物について

投稿者 一方通行 回答数 : 3

投稿日時:

自分、学園魔法ファンタジー物のライトノベルを書いてますけど。 今ちょっと、登場人物に悩んでまして。 作品を書いていく内に脳内でキ... 続きを読む >>

エピローグは何文字ぐらいが適正ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 3

投稿日時:

これまでの話数はどれも6,000文字以上でした。それがエピローグだけ、2,000文字程度であっても違和感はないでしょうか? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ