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バトルものにおける人称についての返信(元記事)

味方キャラが多く、彼らの別行動が物語の重要なキーとして機能している場合は、三人称一元のシーン毎の切り替えにしますかね、私だったら。

「主人公一人がどうすべきか」に強く物語の重心が置かれているようだったら、主人公の一人称か三人称一元にしますかね。違いは、三人称一元のほうがやや固めの文体になるくらいでしょうか。

三人称神視点は、やる気ない人なんでパス。

ちなみに戦闘シーンに関してですが、戦闘慣れしているキャラほど全体の状況を把握しながら動くので、あまり視点固定しているからといって不利は感じないですね。例えばスレイヤーズ(長編第一部)のリナは、一人称だけれども自分の仲間を含めた4人の動向をしっかり把握している。まあこの中でリナが唯一後衛なのでいちばんそうしやすいってのはあるんですが。

大変なのは彼女が怪我で気を失った時とかですかな。いくつかそういうシーンがあったけれども、確かに「この間何があったか伝聞でなしに聞きたかったなー」とは思っても、視点を崩すほどではないと思ったし。(そういう感じで、一人称で気を失っている間に何が起こったか、は原則後からの伝聞で表現するものです)

総括として、キャラクターが入り乱れるようでしたら三人称一元のシーン毎の視点切り替えを推奨します。が、この意味がスレ主さんにわかっているかどうか、ちょっと不安なので、もし一度も作品を仕上げたことがないというようでしたら、トレーニングと言う意味で一人称を推奨します。

追記です

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

他の人の意見と違っているように思われるのも何なので、捕捉ですがサタンさんの言う「なにげに一人称での表現は難しい」というのも、ある意味当たっていると思います。主人公の洞察力、状況把握能力が高くないとうまく表現できなかったりするからです。

ですが三人称を使うことにより起きやすくなる視点ぶれ・ストーリーからの脱線のほうがもっと怖い派なので、こういったメリット・デメリットもよく考慮して決めてください。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: バトルものにおける人称について

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