小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

心配に関してはノーサンクスです

元記事を読む

行き当たりばったりで書くクセの返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

>どのスレッドでも意見の内容が濃いですね。(褒めているつもりです)おかげで返信する甲斐があります。

いや、他の人もこのくらいの認識はあると思うよ。ただちょっと私は絡み癖があるだけだと思う(汗)

いちおう今回レスを続けた理由としては、マリンさんの「最近行き詰っている」系の悩み相談で、私の意見がかえって枷になっていないか心配になったからなんだけれど。マリンさんの発想が「あれやめよう」「これやめよう」の方向に向いている気がしたので、それだとどんどん閉じていっちゃうよーと心配になって。

>挙げて頂いた例の二つはどちらも私より上手な調理だと思います。

実は「キュベレイが扱いにくかった理由」を聞いてから「あれ?でもそこをクリアすればいけるんじゃね?」と思っての発案なので、その「扱いにくい理由」をしっかり把握できていたマリンさんの見解あっての賜物ですよ。

これからも問題点があったら、その理由をいったんメモとして書いてみるといいんじゃないのかな。自問自答で道が開けることもありますよ。

>個人的には妹二人、特に次女の都合をきちんと考えてあげられなかったかなと思っています。

うん、まあそういうわけで全員の様子に気を配るのはやっぱり大変なので、人数を減らすというのはやっぱりありではあります。

>別の人から「リンファの設定がすごくよかった」とお褒めの言葉を頂いたのですよね。作者のお気に入りであるマルテナやアンジーを差し置いて。意外と愛着を持たないで作ったキャラクターの方が評価されやすいのでしょうか……?

うーん、吹っ切れたゲスや小者のほうが好きって人はいるからそういう趣味の方だとは思うけれど、私は仕事サボるタイプはあんまり好きじゃないのでノーコメントです。

どっちかっていうと、何度も言われている「戦いの基盤」がなさすぎてカッコイイ系のキャラのカッコよさがどこを拠り所にしているのかわからない、のほうが深刻なので、そこでキャラの受けが取れたからといって安心しないほうがいいと思う。では。

心配に関してはノーサンクスです

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

返信すべきか迷いましたが、続きを書き込ませていただきます。

>>私の意見がかえって枷になっていないか心配になった
>>マリンさんの発想が「あれやめよう」「これやめよう」の方向に向いている気がしたので、それだとどんどん閉じていっちゃうよーと心配になって。

私も自分自身が悪い方向に進んでいることについては自覚があります。
ただhexa様の意見が枷になっているとは思っていません。
私にとっては一人で悩むことの方がよっぽど重たい枷だと思います。
実際に初めてスレッドを立てたあの日も、一人で悩んでボロボロになっていた状態でした。厳しい意見ばかりでも自分のことを思ってくれる人がいるのなら自分のためになると思います。

>>「扱いにくい理由」をしっかり把握できていたマリンさんの見解あっての賜物
>>これからも問題点があったら、その理由をいったんメモとして書いてみるといいんじゃないのかな。

確かに扱いにくい理由を把握していないと、最初から改善案なんて生まれるはずがないですよね。
これからは諦める前になぜ難しいのか、を考えることにします。

>>私は仕事サボるタイプはあんまり好きじゃないのでノーコメントです。

ええっと……仕事サボるタイプとは新しい見解ですね。
これは自分で戦わないことを指しているのでしょうか……?個人的に内政関係においては結構働いていると思うのですけど。(印象が悪い采配ばかり描写している所為でそう見えないのでしょうか?)
まあマルテナとリンファに関する話で分かったことは、私は指揮官キャラを上手に書くのが苦手ということですかね。

カテゴリー : その他 スレッド: 行き当たりばったりで書くクセ

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「行き当たりばったりで書くクセ」の返信一覧

他の相談一覧

負けてばっかりの作品って面白くなりますか?

投稿者 アライ 回答数 : 3

投稿日時:

よく「勝ってばっかりの俺TUEEEEEE系はつまらないことが多い」とよく聞きますが、逆に負けてばっかりのストーリーの作品って面白くな... 続きを読む >>

異世界テンプレは創作論と矛盾しているのでは?

投稿者 サヴァ 回答数 : 5

投稿日時:

 俗になろう系と呼ばれる異世界転生/転移ファンタジー作品について、これらの作品で用いられるテンプレートが一般的な創作論との間に矛盾や... 続きを読む >>

連続バトルで単調にならないためにはどうしたらいいですか?

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 5

投稿日時:

 ええと、タイトルの通り、悪の組織のアジトで幹部と連戦するのですが、バトルバトルバトルバトルの連続で読者も作者も飽きてしまわないかひ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ