小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

人たらしの主人公に説得力を持たせたいの返信

元記事を読む

人たらしの主人公に説得力を持たせたい(元記事)

初めまして、円と申します。
この度は題名通り、人たらしの主人公を書いているのですが
複数の友人に見てもらっても「見た目がよっぽど奇麗なら……」と言われてしまいました。
どうすれば内面から人を引き付けていると思わせられるのでしょうか?
一応設定としては
・クールビューティーで基本的に何事にもドライで辛辣
・だけどよっぽどの事態かつ頼まれれば引き受けるくらいの情はある
・なんでもこなし、なんでもいち早く聡明な頭脳の持ち主でとあること以外では葛藤はしない(聡明なためすぐに判断できる)
・常に正しく冷静なので女性も男性にもモテモテ
・親に裏切られた過去を持っているのでそれを救ってくれた人物に一途でその人のためには何でもし、裏切りもする
・仲間は主人公の頼もしい判断とクールビューティーさに裏切りすらも許すくらいに主人公を大切にしている
こんな感じです

この設定は変えたくない+弱い部分や主人公が批判されるなどの主人公に都合悪いような設定追加は絶対にしたくないのでそれ以外でアドバイスお願いいたします

人たらしの主人公に説得力を持たせたいの返信

投稿者 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

どうも円様、初めまして。マリン・Oというものです。
私も素人ですが、自分なりの意見をさせていただきます。

ええっと、その前に少し伺いしたいことがあるのですが、主人公の性別と書きたい作品のジャンルはどのようなものでしょうか?
これがわからないと少し意見しずらいので、教えてください。そうしていただければ再訪します。

ええ、ここからは単純に主人公の設定を見て感じたことを書きます。
個人的に一番気になったところはここですね。

・なんでもこなし、なんでもいち早く聡明な頭脳の持ち主でとあること以外では<葛藤はしない>

この葛藤しないというポイント、これは小説の醍醐味を真っ向から潰すような設定だと思うんですよ。
物語というものは基本的に『苦境にさらされている主人公がどのようにそれを乗り切るか』という構成が様式美なんですよね。
ピンチにならない主人公は見ていても面白くないです。どんなに強い主人公でも、苦戦する時は必ず訪れるものなんですよ。

私の好きな漫画に北斗の拳という作品があります。知名度が非常に高い作品ですので円様も名前くらいは聞いたことがあると思います。
(あ、ご存知でしたらすみませんね。ここからはご存知じゃない方向けの紹介になりますので)
北斗の拳は拳法家であるケンシロウが荒廃した世界で戦い抜くという作品です。
実際に読んだことがない人でもケンシロウは最強の主人公として認知していることでしょう。
しかしそんな彼も決して無敗ではありません。ケンシロウだって敗北することもあります。
信じられないかもしれませんがケンシロウは、作中で三回も敗北しています。
……まあ簡潔にまとめると、どんなに強い主人公でも苦境に陥る義務があるということです。

正直にいいますと、円様の主人公は初心者がよく作る「完璧すぎて面白みがない主人公」だと思います。
誤解のないように補足しますが、これは誰でも慣れない間は一度通る道です。
実際に私も始めてばかりはそんな面白くない主人公を作っていましたので、恥じる必要はありません。失敗しても次に生かせばいいだけなのですから。

ええっと、他にも気になることはあるのですが、それはもっと詳細な設定を聞いてから言わせていただきます。今日はこのくらいで。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 人たらしの主人公に説得力を持たせたい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「人たらしの主人公に説得力を持たせたい」の返信一覧

他の相談一覧

底辺作家が【天才ラノベ作家】をキャラとして書く方法

投稿者 キュピ水 回答数 : 6

投稿日時:

【エロマンガ先生】や【妹さえいればいい】のような、 【ラノベ作家ラノベ】のプロットが一つあり、 その中で【天才ラノベ作家】系キャ... 続きを読む >>

ヒロインや女性キャラの動かし方

投稿者 渋谷の野良犬 回答数 : 9

投稿日時:

初めまして、皆さん。渋谷の野良犬と申します。 最初に一言断っておきますが、小説執筆について悩んでいるのは僕ではなく、小説家を目... 続きを読む >>

このあらすじで物語の雰囲気が掴めるか教えてください

投稿者 オミクロン 回答数 : 10

投稿日時:

 度々申し訳ありません。オミクロンです。皆様の数々の提言、非常に為になっています。今回も皆様のご意見を賜りたく、投稿させて頂きました... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ