小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信

元記事を読む

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信(元記事)

ドラ猫様
レスを頂きありがとうございます。遅れましたが返信をさせていただきます。
あなたのレスを受けて、知人がスカーを外せと言った理由について聞いてみました。
外すべきと判断された理由については三つとのことです。

1.作風に合わない
私は普段あまり重たい話を書かないことで、作風が崩れるという意見です。
これに関しては自分でも自覚しながら設定を組んでいました。

2.スカーはそのまま主人公にできるくらい設定が濃い
スカーの設定は典型的な成長物語の主人公に多い設定なのですよね。(これは読むせん様も同様の指摘をされています)
だから「中途半端な役に留めると使いあぐねるぞ」という警告を受けました。
私はスカーには弱いままでいて欲しかったので、主人公にはしたくないと言ったら、即座に「それなら黙って外せ。またサブキャラが主人公の領分を食うぞ」と言われました。
(前作は主人公が空気で、途中からヒロインに主人公を完全に乗っ取られていました)

とのことです。
スカーに関してはこの返信を書くまでに外すことが確定しています。ドラ猫様のおかげで問題点を再確認できました。ありがとうございます。

追記
ドラ猫様はベアトリクスを外せと言っていますがどのような理由でそう思われましたか?
個人的にベアトリクスは今回出すキャラクターで一番気に入っているので、気になりました。

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信

投稿者 ドラ猫 投稿日時: : 0

なるほど、スカーの設定画主人公を喰ってしまうくらいに濃かったんですね。
作風に合わないとしか聞いていなかったので「なぜそんなことで?」と疑問に思っていました。というのも、シリアスな作風の作家が、次回作でサービス満点のお色気ギャグコメディを書くのはよくあることなので作風の違いは然したる問題ではないと思っています。むしろ新しい可能性が切り開けるならやるべきだと思います。
話を戻しまして、ベアトリクスについてです。
理由としては「イジメをしている」という一点でしょうか。読者は大抵、そういうシーンを見ると「後で改心して仲直りするんだな」と思うものですが、特にそういう展開でもなかったようなので「ただのいじめっ子」では不興を買うだろうと思いました。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 物語に合わないキャラクターとは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語に合わないキャラクターとは」の返信一覧

他の相談一覧

習作を書きたい、けれど……

投稿者 わさび 回答数 : 30

投稿日時:

前スレでは返信できておらず申し訳ありませんでした。また人目に晒すのもどうかなと感じたので。 閲覧ありがとうございます。 とあ... 続きを読む >>

引き込まれる文章とは

投稿者 文吉 回答数 : 6

投稿日時:

こんばんは。ぐーたろーです。 質問です。 皆さんの思う、「引き込まれる文章」ってどういうものですか? また、例文も... 続きを読む >>

WEB小説でウケるのと、ライトノベル新人賞で受賞するのは、まったく別のこと?

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 17

投稿日時:

お久しぶりです。 今回相談、もとい知恵をお借りしたいことは「WEBで書籍化することと、公募で受賞することは、まったく違うことな... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ