小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語の終わり方と受けるか否かについての返信

元記事を読む

物語の終わり方と受けるか否かについて(元記事)

はじめまして、雨降りと申します。
私は今現在SF要素(未来や過去、並行世界など)を混ぜ込んだラブコメを書いているのですが、物語の終わり方に悩んでいます。
マルチエンディングというべきなのかは判りませんが、ヒロイン1〜3までの誰か1人と付き合い、共に物語の命題や困難を乗り越えて終幕! という、いわゆる美少女ゲームのエンディングのような形で締めたいのですが、やはりこのような「物語の終わり方が複数ある」タイプの小説は受けないのでしょうか?

物語の終わり方と受けるか否かについての返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

なろうでもいくつか見たことありますよ。流行りにはなっていませんが。
他の方も仰っていますが、R18との相性がよく(要するにお好きな相手とどうぞ、ということで)、最初からそういう意図で書かれているもの、本編終了後にサブキャラに人気が出過ぎたのでそちら方面へのファンサービスで書かれたと思われたもの、などがありました。

前者は全体として短めだったので「そういう試みで書かれたんだな」と思っただけでしたが、後者は本編のほうがしっかり長編のハッピーエンドだったため「本編で思いっきりフッたサブキャラとの話出されても……」という気持ちになることもあったり。

他には、恋愛系というわけではなく「ここが運命の分岐点」というような状態でハッピーエンド・バッドエンド二通りあるものがありました。どちらも決して面白くないわけではなかったのですが、選択肢が妙に理不尽に思えたので(相手をしっかり気にかける行動を選んだほうがバッドエンドだった)、読後にモヤモヤ感が残らなくもなかったり。

……とかいいつつ、自分もIFバージョンを書いたものがあります、本編を書き終えてからいちばん迷った分岐の可能性があった箇所がずっと気になって書いてみました。それは結局のところ本編と同じ方向に行きついたのでその時点で筆をおきましたが、他人に見せるかどうかということになると悩みます。

ヒロイン3人というと、fate/stay nightのようにギリギリ飽きない構成にできるか否か、といったところかと思いますが、ノベルゲームのような体感を小説でも感じてもらえるか、というところでは難しいかも、という気がしています。
一作くらい試みるのはいいんじゃないのかな、くらいには思っています。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語の終わり方と受けるか否かについて

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語の終わり方と受けるか否かについて」の返信一覧

他の相談一覧

リアルな表現

投稿者 沖野 回答数 : 2

投稿日時:

小説を書く際の表現や物事についてです。 医療行為のシーンで、少しリアルから離れた設定にしようと書いたものが、読者さんから「この... 続きを読む >>

NOTEに面白い小説を連載している向

投稿者 向 ようじ 回答数 : 0

投稿日時:

c NOTEとFACEBOOKにものすごく感動出来て面白い話を連載させている 向 ようじといいます。 僕の物語を読んで連載させて... 続きを読む >>

ラノベと一般小説の文体の違い

投稿者 エア 回答数 : 10

投稿日時:

たまに一般文芸を書くことがありますが、どうもラノベ文体になってしまうことがあります。 ラノベと一般文芸の文体は、どう違うのですか?... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ