小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ああ、申し訳ございません……

元記事を読む

勘違いしておりました。(元記事)

こんばんは。返答が予想外で驚いております、のんです。

>>結局勝つんだから今勝って欲しい、勝つと思って読んでいたのに時間を無駄にした。なんて思われることもあるかもしれません。

 メンタルが弱いというのも間違いではないかもしれませんが、その言い方は酷です。時間がないんです。
 短いお昼休みにファストフード店に行ったらコース料理を出されてキレた人がいたとします。短気だと思いますか? そんなことで怒るなんてというのは正論でもありますが、どちらかと言うと綺麗事じゃないでしょうか。
 如月千怜様の話を上の例に当てはめると、「いい素材でなぜ手抜き料理を作らなければならないのか」に思えました。

 そも、如月千怜様は小説家になろう様で流行っているような小説を書きたいわけではなかったんですね。私はそこから勘違いしておりました。ベアトリクスを貶していたのではなく、如月千怜様の美学の優先度を低く見ていたんです。流行りに寄せたいのだとばかり思っていたので。

 どうしてそんな勘違いをしたかといいますと、「美学」と「流行」が並んでいるなかで切り込めるのが「流行」の方だけだったからです。
 もともと管理人のうっぴー様あてに立てられたスレッドですものね...こちらに宛てて何か質問しているわけではなかったのに、お騒がせしました。すみません。

ああ、申し訳ございません……

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 1

先日は乱暴な物言いをして誠に申し訳ございませんでした。
気が立っていたんです、すみません。

言われてみれば確かに、飲食店で食べたいものと違うものが出てきたら嫌ですよね。
私の小説はコース料理みたいな高尚なものとは思っていないのですが、なろうで提供するべきものではないですよね。

>>そも、如月千怜様は小説家になろう様で流行っているような小説を書きたいわけではなかったんですね。
>>如月千怜様の美学の優先度を低く見ていたんです。流行りに寄せたいのだとばかり思っていたので。

そうですね。これからは「なろうは別流派」として割り切り自分の作品作りに勤しむつもりです。
ただ管理人様がなろう以外の流派を否定するような発言をしたように聞こえたから、納得ができずにスレッドを立てました。
個人的にはなろう以外の形式ももっと紹介してほしいと思います。
※ちなみに私の場合、流行と美学の二択では100%美学に極振りです。

今回はベアトリクスに対してマイナスイメージを抱いている人があまりにも多すぎたため、心が折れたからあんな乱暴な返信をしてしまいました。
私の中ではのん様が最後の方に記述していた「ざまぁいらないけど」という認識が100%です。
ざまぁものにしたらベアトリクスをカッコ良く描けません。私の中ではベアトリクスをカッコ良く書くことが全てです。もちろん、脇役として越権行為にならない範囲でですが。

繰り返しになりますが、気分を害する書きこみをして申し訳ございませんでした。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 今のラノベの流行と噛み合わない私の美学

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「今のラノベの流行と噛み合わない私の美学」の返信一覧

他の相談一覧

報告とお礼。

投稿者 迷える狼 回答数 : 12

投稿日時:

ここに書いて良いものかどうか迷ったのですが、この場を借りて皆さんにご報告申し上げたい事があります。 万年一次選考落選を続けて参... 続きを読む >>

いっこうにストーリーが

投稿者 椅子噛んだる 回答数 : 5

投稿日時:

つい最近活動を始めた創作ド初心者です。 ラブコメや現実世界線のSF物を書こうとしたものの、キャラが思い付くのまでは良いんで... 続きを読む >>

どうすれば好かれるチート主人公になれるのか

投稿者 ふわー 回答数 : 17

投稿日時:

主人公が転生したことで与えられた圧倒的な能力で異世界で無双するのは一部の方々には好まれるでしょうが、それが嫌いという方々も多いですよ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ