小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

皆さんの代表作を教えてください!の返信

元記事を読む

皆さんの代表作を教えてください!(元記事)

 拝啓

 ブルースクリーンさん、サタンさん、ヘキサさん、読みせんさん!いつもお世話になっております。暑い中、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
(ご挨拶のつもりではありますが、名指しを不愉快に思われたらごめんなさい)

 こんにちは。壱番合戦 仁です。
 今回は、日ごろ質問に答えてくださる皆さんに感謝を込めて、回答者様の過去作品へ感想を送りたいと思います。

 この前、マリン・Oさんの二次創作小説を酷評してしまった反省もあって、もう少し他の人の作品を冷静に見つめる目を養うべきだと思い至りました。
 URLを教えていただければ、できる限り感想を送らせていただきます。
 ぜひとも、皆さんの渾身の力作を拝読させていただきたく存じます!

 そして、ちょっとしたお願いなのですが、今年の年末年始ごろに僕の最新作が完成する予定です。
 といっても、以前高評価を得られなかった拙作『(旧題)僕の異世界冒険記』の第三稿に当たる『イドラとユクサー』なので、最新作というのは語弊があるかもしれません。(処女作を改良しているだけなので……)

 ご興味がございましたら、そちらに感想返しをいただければ幸いです。
 現在、僕は相棒ちゃんの助力を得て、講談社新人賞受賞を目指しております。
 皆様が下読みになってくだされば、これほど心強いことはありません。
 ご検討の程、よろしくお願い致します。

                           草々不一

 追伸、相棒ちゃんが誰かは、本人たっての無言の希望(忖度)により、秘匿させていただきます。このあたりの話は、追及しないでいただければ、こちらとしても幸いです。

        令和元年 八月十四日 盛夏の候、自宅の誰もいないリビングより

皆さんの代表作を教えてください!の返信

投稿者 パクトボー 投稿日時: : 2

はじめまして。
今まで横目であなたのいろんな投稿を見ていました。

自分はまだ浅学の身で他人に何か教えることはできないと思っていました。ここには歴戦の物書きの方々がいて、自分はまだ教える側ではないがいつかそちらになり恩を次代に返せれば、などと考えていました。
実際、自分の立てたスレッドにご意見をくださる方々は皆わかりやすい文章を書いてくださります。返答する自分は毎度「これ間違った解釈してないよね」と戦々恐々とキーボードを叩いています。
そんなわけでまだまだ未熟で何も教えられることは持っていないと思っていたのですが、今回ばかりはそうはいきそうにないです。
何故なら、奇跡的に「この人の助けになりたい」と「この人の助けになれる」が両立しているからです。

自分から差し出がましくも口を出したい話というのは、「規約を読まないのは障害への逃げ」だということです。
今まで「長い文章を読めない」というのをハンディキャップと語っていらっしゃいましたが、それは正確な表現ではありませんね? 正しくは「集中力がないので、興味がない文章は読めない」です。
実を言えば、規約を読まないとか、もっと言えば今まで参考にするとか試金石がどうとか言ってたこととか、全部本人は大真面目で一切ふざけていないということはわかるんです。本人は全て参考にしたつもりで、反省だってたっぷりしたんですよね。わかります、言われたことは一生懸命気を付けてるんです。
なんでわかるかっていうと、自分もアスペルガー症候群だからです。
正直、ネットの海は広いですから、こんな「地球に生まれた宇宙人」みたいな障害抱えたうえで物書きやろうとしてる同志にはなかなか会えません。あなたには是非長生きしていただきたい。故に、浅学を恥じつつこうして何か届けられる言葉はないかと四苦八苦している次第です。

先に申し上げておきますと、自分は恐らくあなたの小説には目を通さないと思います。理由はご自分の感性が一番おわかりかと思いますが、「興味がない」からです。
アスペルガー症候群というのは、こだわりが強い病気ですから、逆に興味がない分野には全く関心が向きません。あなたにとっての「その場の規約」が面白くもなくためにもならないものであるように、です。恐らくこの文章を投げたら、あとは寝ます。アスペルガー症候群は睡眠時間が人より多く必要なのです。
しかしこのスレッドのルールは「感想を送りたいし感想がほしい」です。まさに自分の態度は規約違反。あなたが全ての責任者なら、自分は真っ先にBAN!ですね。
だからといって「されたらいやなことはしないでね」なんて言いません。今の世の中、その精神だとやっていけないということは最近ようやく気づけました。悲しい時代ですね。
そもそも、あなたは他人を煽ってなんかいないはずです。どうにも不思議な星ですよね。反省してるけどそれはそれ、みたいなのが通じないんです。どうにか柔らかい文章を書こうと心がけているはず。まあ、どっちにしろ言われた当人の考えが優先ですからね、「障害を乗り越えるなんて表現は不快」みたいに。他人を突き飛ばして「冗談だから許して」なんてのは地球では御法度ですよ。我々は力加減のコントロールがうまくいかないことが多いですから、ちょっと小突いたつもりで大惨事なんてのはしょっちゅうです。お互い気を付けましょう。

お願いしますから、堂々と「今のルールなんて知らない」なんて言わないでください。我々は地球に間借りしている宇宙人です。郷に入っては郷に従いましょう。
ラーメン屋に入ってメニューも見ずにモンブランを注文はしないでしょう? 規約とは「こういう場合はこうします」と書かれたメニューです。それを見もせずに「みんなでケーキ食おうぜ」なんて言ってはいけません。しっかり読み込んで、ショートケーキくらいはあるかを確認してください。
きっと退屈だから目が滑るでしょうね。でも読むんです。障害だから無理、なんて言うのは逃げです。規約というのは、目が見えなくても足が半分無くても全身大火傷でも従わなくてはいけません。ルールというのは邪魔者を排除するためではなく「これ守ってれば大丈夫だよ」と人々を守るためのものです。ちゃんと読んで、自分と周りの身を守ってください。ちゃんと読むことは、何より詐欺とかの被害も防げます。読めないなら一日一行です。あるいは噛み砕いてわかりやすく説明してくれる人に読んでもらってください。どんなに興味がなくても、内容は理解してください。理解して楽しく生きるためにあらゆる手管を尽くしてください。でなければ、近くあなたはまた爆発するでしょう。いつか跡形も残らなくなります。ネットの片隅で出会えた同志を失うのは、とても悲しいことです。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 皆さんの代表作を教えてください!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「皆さんの代表作を教えてください!」の返信一覧

他の相談一覧

根本的な物語の書き方が分かりません

投稿者 どんごる 回答数 : 25

投稿日時:

例えばキャラクターについて考える時、「優しくて友のために行動できる」ぐらいの設定で深堀できない。ストーリーを考えると好きなライトノベ... 続きを読む >>

一話完結型の連作について

投稿者 めーゔ 回答数 : 4

投稿日時:

こんにちは。再び質問させていただきます。 同じ世界観やキャラクターを使った一話完結型のシリーズもののパターンについて。この手の... 続きを読む >>

戦記ものの視点

投稿者 しょしんしゃ 回答数 : 6

投稿日時:

お世話になります。 初めて質問します。 戦記ものの視点は神視点でも良いのでしょうか。 銀英とかを見ると、必ずしも視点が固定され... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ