小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

いつも説教させてすみません……の返信の返信

元記事を読む

いつも説教させてすみません……の返信(元記事)

>指摘された三つのミスに関してはヘキサ様に頼らず自力で研究することにします。

いちおう私が思う問題点としては、「半吸血鬼(一般的には自然に反する邪悪な存在、ただしハーフということで境遇の個体差が出やすく一概に邪悪とは言い切れない)が魚人(一般的なファンタジーの世界では魚の上位種としての生態を営んでいることが多く、邪悪かどうかの尺度はアンデッドよりも決定的ではない)を、見かけだけはかわいい人魚をいじめているところに偶然居合わせて、彼らの事情を知らないまま『悪党』呼ばわりして倒してドヤ顔決めてる」ってところが……なんかオヤジ狩りしてる不良学生みたいでそこが滑稽に見えた人はいるかもしれない、というあたりで。

ただ、解決策をもらえなくても、問題点をいちおう指摘してくれただけでもありがたいと思ってくださいよ。私にと言ってるわけじゃなく、「解決策教えてくれないからこの人嫌い」とか思って他の回答者にむやみやたらに噛みつかないでほしいと思ってるんですが。

解決策に関しては「他の人が言ってるからあえて同じことを言う必要性を感じない」と言う人もいるし、本当に細かく物語を読み込んでなければ(作者本人でなければ)ピッタリくるものを見つけることは難しいし、そこまで手間暇かけるほどボランティアやってくれるほど暇な人ばっかりじゃありませんので。

今回に関しては他の方から充分に案は出ているので、「自分で考えて」とは言ったもののほぼ既に答えは出ているので私は書かなかったというのもあります。

>そういえば新しい長編の方は読まれましたか? もし良かったらご意見ください。

完結したらお祝いで書き込もう、と思っている作品のリスト入りしてますよ(笑顔)

いつも説教させてすみません……の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 1

再訪ありがとうございます。
ヘキサ様の指摘する問題点に関してですが……

>>なんかオヤジ狩りしてる不良学生みたいでそこが滑稽に見えた人はいるかもしれない

確かに彼は「人魚が善良」と勝手に決めつけてますね(汗)
ここに関しては魚人が対話に応じなかったのが、余計不明瞭にさせた部分だと思います。
一応この主人公に関しては「積極的に他人に危害を加えるのが嫌いなだけで、そこまで善良な奴ではない」と考えて書いているので、そういう風に感じられても私はキャラがブレてるとは思わないのですがね。
彼の場合はむしろそういう新しい解釈は歓迎します。マルテナやアンジーと違って賛否が分かれることを前提に設定を組んでいるので。(これはベアトリクスも同じです)

>>「解決策教えてくれないからこの人嫌い」とか思って他の回答者にむやみやたらに噛みつかないでほしいと思ってるんですが

……そんなにキレてますか、私? 最近のスレッドではそんなことをしたつもりはないのですけど?

>>今回に関しては他の方から充分に案は出ているので~~

私が「自力で研究する」という返信をしたのも、他の方から充分すぎる程案を貰っていたからですね。同じ指摘をしている方が多くいるから省くってのは全然構わないと思っています。

>>完結したらお祝いで書き込もう、と思っている

完結後ですかー……実はプロット掲示板に掲載した部分しかプロットができていないのですけどね(汗)
続きのプロットができるまでは便宜上完結扱いでもいいのだろうか……?
(同じサイトに掲載している大学生シリーズは短編連作なので、そういう風に扱っています)

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 光属性を使うヴァンパイアはそんなにもおかしい存在なのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「光属性を使うヴァンパイアはそんなにもおかしい存在なのか」の返信一覧

他の相談一覧

『惚れたヒロインのために頑張る主人公』は今日び受けないでしょうか?

投稿者 大野知人 回答数 : 24

投稿日時:

 大野です。  ついこの間までやっていた原稿が仕上がり、それの推敲を進めつつも、『次なに書こうかな』なんて考えていた所で、最近はや... 続きを読む >>

小説の執筆における工夫や意匠

投稿者 文吉 回答数 : 1

投稿日時:

ぐーたろーです。 質問です。 また、皆さんが小説を執筆されるとき、実際にどんな工夫や意匠を凝らして書かれていますか? ... 続きを読む >>

キャバクラをどう描写すればいいのかわからないです。

投稿者 夢があるカニ 回答数 : 3

投稿日時:

自分はキャバクラに行ったことがありません。ですが、今二次創作を書こうと思っていて、なかなか描写のほうが進まないので、教えていただける... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ