小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ネーミングセンス!!!の返信の返信

元記事を読む

ネーミングセンス!!!の返信(元記事)

人体のバランスをあえて崩し、力を手にいれるというところから
『破壊』とか『自壊』などのイメージが膨らんできました
主人公勢がもしその力を手にいれる代償として、寿命が縮んだりなんらかのハンデを負うのであれば、自らの体を壊しながら戦う漫画『ブレイクブレイド』の主人公機のような(ご存じでなかったらすみません)儚さと美しさがまさに当てはまるのではないでしょうか?
設定の各単語はスペイン語からとっていますか?
語圏を統一しておくのは前提として、上記のイメージをソラナキさんの使っている外国語に当てはめれば、きっといいネーミングが完成すると思います!

ネーミングセンス!!!の返信の返信

スレ主 ソラナキ 投稿日時: : 0

なるほど、破壊……自壊……なかった視点です、ちょっとその方向で探してみます!

あー、言語はホムンクルスやデミ、ゴッドなどを除いて勢力的な意味で単語を設定しています。
魔動人形関連→ドイツ語
味方関連→フランス語とドイツ語(前者が敵由来、後者が味方由来、というか製造者で異なる)
改人及び改神→スペイン語とラテン語(名前はスペイン語、能力はラテン語+スペイン語等)

ラスボスから発生した敵と味方の使用する言語が違うので、ブリーチみたいな感じです。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ネーミングセンス!!!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ネーミングセンス!!!」の返信一覧

他の相談一覧

「実は○○だった」は絶対に必要でしょうか?

投稿者 みね子 回答数 : 13

投稿日時:

こんにちは。みね子と申します。 現代ファンタジーの小説を書いています。 簡単にストーリーを紹介すると、こんな感じです。 ・... 続きを読む >>

リアリティラインとは何なのか

投稿者 リボンブラウスデビル 回答数 : 8

投稿日時:

「るろうに剣心」の原作では技の名前を叫びます。実際には技を出しながら技名を叫ぶことはないので、リアルではありません。一方でるろ剣は、... 続きを読む >>

書いている小説の問題点について、意見を下さい。

投稿者 オミクロン 回答数 : 6

投稿日時:

 今個人で書いている小説があるのですが、個人ではどうしても解決策が見いだせない問題が出たのでご助言ください。  一つ目は序盤の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ