小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

設定を作るところで困っていて、の返信

元記事を読む

設定を作るところで困っていて、(元記事)

初質問です。なにか不備があったらすいません。
設定を作るところで困っていて、世界観や法則など自分の世界の設定はポンポン思いつくのですが どうしても人物像や背や性格見た目などが凝ったものが思いつきません。なにかいい案があれば教えて頂けたら幸いです。

設定を作るところで困っていて、の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

>>世界観や法則など自分の世界の設定はポンポン思いつく
こっちのが少ないです。
一番いいのは自分の世界を【説明してくれやすい子】を一人作る事ですね。

世界設定が凝っている場合、それ+凝ったキャラにするとストーリーが進まなくなります。

イベントや騒動、トラブルシューティングのアイデアとかも大事。そもそも特殊なトラブルだとか、ユニークな解決手段とかを使えたら、それだけで個性

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 設定を作るところで困っていて、

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「設定を作るところで困っていて、」の返信一覧

他の相談一覧

エピローグは何文字ぐらいが適正ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 3

投稿日時:

これまでの話数はどれも6,000文字以上でした。それがエピローグだけ、2,000文字程度であっても違和感はないでしょうか? 続きを読む >>

最初の一行について

投稿者 ゴミカス 回答数 : 4

投稿日時:

いつのことだか、はたまた言われてもないことなのか。 私は誰かにこう教えられたんですよね。最初の一行は作品の全てを表すものと。 ... 続きを読む >>

過去の成功体験を忘れるには

投稿者 bdvxa 回答数 : 3

投稿日時:

数年前ネット場に創作物を上げさせていただいたことがありました。未熟な腕でしたが面白いと言ってくださる心優しい方々もいて嬉しかった記憶... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ