小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

恋愛描写等の「丁寧さ」とは何かの返信

元記事を読む

恋愛描写等の「丁寧さ」とは何か(元記事)

「丁寧な描写がされる恋愛漫画」のように修飾語が使われる作品の特徴は具体的にはどのようなものですか?

また、それを獲得するには何をすれば良いですか?(例えば人間観察をしなければならない場合、特に相手のどのような部分に着目してみると良いですか?)

個人的には、自分と登場人物との倫理観や価値観を分け、一つの出来事で人の感情を変えずに、
出来事の蓄積で感情を変化させること
あるいはそれらを多角的に描写し、読者に十分な説明を与えること

という解釈ですが、不安があるため質問しました。

個人的に「丁寧さ」は自分の作品の完成度に関わると思っており、描写が丁寧だとその後の展開(エロとか)とのギャップや立体感を楽しめると思います。

恋愛描写等の「丁寧さ」とは何かの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

えっと漫画でいいの?(;´・ω・)漫画だとセリフのないシーンが印象的な物かな?
少年漫画とかセリフだらけでうるさいのが多い。

小説なら「これ素敵」が具体的にあるけど・・・・恋愛漫画あんまり見ないからな・・・・。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 恋愛描写等の「丁寧さ」とは何か

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「恋愛描写等の「丁寧さ」とは何か」の返信一覧

他の相談一覧

真似をすることは善か悪かというテーマにした物語がみつからない

投稿者 らいまる 回答数 : 2

投稿日時:

真似や模倣は教育に繋がるといわれてるが、作品や学校とかで悪い部分を真似をしてる人がいるのに何故か真似をすることの善なのか悪なのかとい... 続きを読む >>

ラノベと一般小説の文体の違い

投稿者 エア 回答数 : 10

投稿日時:

たまに一般文芸を書くことがありますが、どうもラノベ文体になってしまうことがあります。 ラノベと一般文芸の文体は、どう違うのですか?... 続きを読む >>

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 29

投稿日時:

不味い、不味いぞ……。非常に困ったことになった……。 む? おや、タイトルを見てこのスレッドに来てくださった方ですね? ありが... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ