物語の主人公には、アクティブな目的があった方が良いのだろうか?の返信
元記事を読む
物語の主人公には、アクティブな目的があった方が良いのだろうか?(元記事)
質問はタイトル通りなのですが、事情を軽く説明します。
一カ月ほど前から制作中だったロボットアクション物の原稿が昨日の明け方に書きあがったのですが、我ながら大変面白くない作品に仕上がりまして、ここに持ってくる前に書き直すことにしました。
既に独りよがり状態の面白くなさがあったので、相方に推敲を依頼したところ「主人公に『夢』みたいなものが無くて、個々の事件に対処するだけの作品になっているのが原因ではないか?」と言われまして。
俺の作品の場合はまさしくその通りなのですが、世の中には『とある魔術の禁書目録』みたいに『主人公が何かをしようとしているわけではなく、たまたま陰謀に巻き込まれて阻止するために動く』タイプの物語もあるわけで、物語の主人公にはどれくらいの『目的意識』が求められるのかなと疑問に思い、質問しました。
ご意見いただければ幸いです。
物語の主人公には、アクティブな目的があった方が良いのだろうか?の返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 0
ロボット物の主人公って基本、夢とか持っていても、踏み躙られる系だと思う(笑)
あー・・・・ロボット系って基本【戦争】と【SF】が強く出てくる要素になると思うんです。
どちらのエッセンスも個を踏みにじる悲劇性が見せ場になりやすい的な。
もともと【死亡フラグ】って戦争ものやSFものでの「あるある」をラベリングしたものだし。変に憧れや夢を持っている操縦士キャラは死ぬよねー(´・ω・)(・ω・`)ネーみたいな。鮮やかな希望は無惨に死ぬ前の布石でもあるし、そういう形で「魅せ場」になりやすい
アクティブ目的とロボットって割と相性悪い気はします。
カテゴリー : キャラクター スレッド: 物語の主人公には、アクティブな目的があった方が良いのだろうか?