小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

第一稿は作品世界に入る為の手慣らし

元記事を読む

不可逆性(元記事)

シーンとシーンの接着剤がメタメタ
不可逆的なディシエーズでテーマ
流動的なフル・フロンタルは魂
一つの流れ、文章、文字一つで変わる時間!
ミスケリーは、ラスボス倒すアイテムがメインで行ったり来たりで承!
ラスボスに負けるのが起分
東歌和平は冒頭でラスボス倒すが…
ミストリーの定石は変化しているのかもしれん。
飛翔作品は、マンガの発展系でなく、ラノベの発展系を食い荒らしている気がする。

第一稿は作品世界に入る為の手慣らし

投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0

何を言っているか分からないだろうが、俺も分からん!

毒者なら分かるが、作家を目指す人間が分からないことを指指して笑うってどいなの?

下に「カメ」「ナラクティブ」「ディシエーズ」…

うまい出だしだ。
ここの獸人は大帝、超能力研究か、それに伴うロボット博士だから、ニーズを読んでいる。
いきなり謎言語で切り出されたらプライスだけは異常に高いヴァカは無理出来ないわけだ。

思うに、出だしは自分ですら分からない話を持って来る。
次に、自分で分かる(作者開示情報)くらいに噛み砕く。
ここまでが扇子があるヴァカが思い付く重いモチーフ、餅突き、トントン!
次に、オタク、毒者相手に分かるディシエーズ 隙を無くするフォローでフローアップ!
転結跨いで、誰にも分かるくらいに分かり易くで親切で新設!
作者開示情報と読者開示情報が水平線! それがラスト!!
主人公側がモブレベルで浅くても、敵側が浅いのは駄目!

(参考例 :異種族レビュアーズ ゼル ダゴンちゃん危機一髪!より)

「セキセイインコって飼ったことある?」
掴み、作者ですらなんで言ったか分からない。

懐くと手のひらで交尾しだすよねあいつら…
ここで自分だけは分かる。経験エビソードから不可逆的なディシエーズ感が出る。ゼルだけに!

何が言いたいかというと鳥ってエロい奴はエロいんだ。
(作者開示情報=読者開示情報)
ただし、共感はされないので物語、キャラ性を使うのがラノベ

孤独な檻の中のセキセイインコの雄
外に出て、ペットショップで保護され雌のセキセイインコに出会う。
後日、ご主人が雌のセキセイインコを飼った来る。
でも、別々の籠から、徐々に距離が近くなる。
同じ籠でエロエロ❤ 半分以上18禁描写だとフランス化、復讐ものだとイタリア化…などなど
飼い主とペットショップの店員の恋バナは散弾!!!
猫が横恋慕して三角関係も散弾!!!
333の波に乗り遅れるな!
これが茶々、美味しいものは大帝茶色い。
メタに落として、次の入りを滑らかにする。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語をよりミステリアスに

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語をよりミステリアスに」の返信一覧

他の相談一覧

人間か動物か

投稿者 匿名 回答数 : 14

投稿日時:

私は動物(擬人化)が主人公である物語を執筆したいと思っています。 この世界では動物と人間が入り混じっています。 その世界で主人公... 続きを読む >>

NAROU ANALYZEを見て

投稿者 ロクショウ 回答数 : 2

投稿日時:

先日、「名詞の使い過ぎ?」というタイトルで 相談しましたが、その延長でもう一度不安なことを 質問させてください 名詞の使用が偏... 続きを読む >>

敵勢力幹部のキャラクター造形

投稿者 文吉 回答数 : 3

投稿日時:

アクションやバトルものを書いてらっしゃる方たちに質問です。 アクションやバトルものの作品における、敵キャラクターの造形ってどの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ