ライトノベル作法研究所
  1. トップ
  2. ライトノベルの書き方
  3. ラブコメ
  4. 人類最大の関心事公開日:2012/01/09

恋愛は人類最大の関心事

 人間が物語に求める最大のテーマは、「闘争」と「恋愛」になります。
 この二つのいずれも絡めずに大衆受けする物語を作るのは、まず不可能です。

 ハリウッド映画は、正義のヒーローが悪い奴をやっつけて、美女と恋仲になってハッピーエンド、というストーリーを繰り返し作っています。
 「闘争」と「恋愛」は、どちらも非日常の世界を描いたものですが、恋愛は身近であるため感情移入しやすいというメリットがあります。そしてなにより、恋愛は古今東西、人類最大の関心事です。
 ギリシャ神話やアーサー王伝説のような伝承でも、恋愛がストーリーの要所に絡んできています。

 また、どんな聖人君子でも、異性にモテることより世界平和の方が大事だと、本気で思っている人はそうそういないでしょう。
 苦しいダイエットも、流行の服選びも、髪のセットも、すべて自分をより美しくみせるため、カッコ良く見せるため、なにより異性にモテるためにやることです。

 この恋愛要素をストーリーに含ませることは、とても重要なことです。

 恋愛に関心を持っていない人などいないのですから、読者の興味を引きつけることができます。
 しかし、恋愛要素は、ただ小説の中に盛り込めばいいと言うモノではありません。
 どこにでもいそうな男女の、起伏のない恋愛物語など誰もおもしろがりはしません。
 これを生かすための効果的な手法というものがあります。

次のページへ >> 嫉妬が恋愛感情を生む

携帯版サイト・QRコード

QRコード

 当サイトはおもしろいライトノベルの書き方をみんなで考え、研究する場です。
 相談、質問をされたい方は、創作相談用掲示板よりお願いします。

意見を送る

『恋愛は人類最大の関心事』に対して、意見を投稿されたい方はこちらのメールフォームよりどうぞ。

カスタム検索