半年もの不眠症

ゆーママさんからの質問

かれこれ半年位不眠症です。寝付きが悪く朝方まで眠れないか、ひどいときは一睡も出来ないときもあります。
何度も色んな病院に通って睡眠薬ももらい、薬を飲めば寝れるけど飲まなきゃ寝れないの繰り返し。
思い切って断薬したら眠れるようになったのですがまたここ1週間不眠症が復活してます。
不眠恐怖になってます。何かいい方法ありませんか?



●答え●

はじめまして。ゆーママさんは、おそらくストレスによる不眠だと思います。なにか悩みとか、人間関係のトラブルなどありましたでしょうか? 
また、眠れないことが新たなストレスになって眠れなくなる悪循環になっていると思います。
眠ろう眠ろうとする意識が、重荷になって逆に睡眠を遠ざけているのです。
「眠れないかも知れない。でもいいや、横になってみよう」と本当の自分を受け入れて眠ろうとすると、心が軽くなって眠りやすくなります。
これは森田療法と呼ばれるストレス解消法です。
心は、押さえつければ反発し、ストレスを生み出します。森田療法では、感情を押さえつけたり否定したりせず、
「恐怖や不安があるけれど前進しよう」という心の在り方を説いています。


ゆーママさんからの返信

確かにその頃、引越してきて、新しい土地で早く慣れようと必死で新しい人間関係を築いたりかなり無理していたような気がします。
今はそんなことはないのですが、2才の我が子の世話ばかりでリラックスできていないのもあるのかな〜とも思います。
管理人様の言う通り、眠れないかもしれないけど横になってみようと、昨日床に着いたら昨日は眠れました。ありがとうございます。
なんとか薬に頼らず眠れるようにがんばってみます。


◇次へ
◇戻る

◇目次へ
◆トップへ