高得点作品掲載所     サワラさん 著作  | トップへ戻る | 


十七の俺たちの世界

「あきら君……」
 由美の口から俺の名前が漏れる。
 その後に、君はどんな言葉を続けてくるのだろう?
 そう考えると、知らず俺は緊張してくる。
「……二人きりだね、あたし達」
 他には誰もいない教室。
 ここは特別教室のための別棟、その中の空き教室だから、人気ひとけはない。
 彼女の言う通り、二人っきりだ。
 閑散とした教室の中で、俺たちは一つの机を挟み、向かい合って座っている。
 開け放していた窓から、初夏の風が吹き込んできた。その風に、彼女の長い髪がふわりと揺れる。
「こんな場所、あえて来る奴いないしな」
 とりあえず俺はそんな受け答えをしておいた。
 彼女とは高校に入って同じクラスになり、なんとなく気が合った仲だ。同じクラブに入り、よく話をするようになった。二年生になりクラスが分かれた今でも、こうやって放課後や休み時間に会っている。 
 俺にとって、そんな時間は何より大切なものなんだ。
「どうだろう、誰か来たりはしないかな?」
「――俺たちの邪魔は誰にもさせないさ」
 不安そうにまなじりを下げた彼女の瞳を、俺はじっと見つめた。
 そうさ。俺たちの間に、誰も入ってこさせるものか。 
 由美が少し、照れくさそうに笑う。
「あたしもね、ずっと話を続けたい」
「この場には俺たちだけだ、大丈夫」
 ここは切り取られた世界だ。
 俺たちだけの世界なんだ。
 誰にもこの世界を崩させはしない。
 そう、思った時だった。
 不意に教室の戸が開けられた。
「あれー? 二人とも、なにやってんだーっ?」
 そんな台詞とともに一人の男子生徒が入ってくる。俺のクラスの鈴木だ。一年の時も同じクラスだった。だから由美もお互いに知っている。
 こ、こいつ……!
「鈴木君――久しぶりだね、元気かな」
 由美が、椅子から立ち上がって鈴木に声をかける。
 その声に困惑が混じっていることが、俺にはわかった。歓迎しがたい闖入者に、由美は戸惑っている。
「はは、久しぶり。忘れもん取りに通りがかったんだけど……おいおい、あきらと二人っきり? まさか、ちちくりあってたとか?」 
 鈴木がそんなことを言って下品に笑った。
「やだ待って、ちょっと言葉を選べない?」
 鈴木の言い草に、由美は不快そうに眉をひそめる。
 そうだ、不快だ。
 俺も鈴木に対し、怒りすら覚えていた。
 部外者とはいえ、俺たちの世界の和を乱すことは許せない。
「おいてめえ! 俺らの世界、壊すなよ!」
 俺は鈴木に近寄り、指を突き付けた。
「邪魔だからすぐにここから出て行けよ」
「は? なんだそりゃ。ひどいこと言ってくれるじゃんか」
 鈴木は俺の言ったことが気に食わなかったらしい。むすっとして俺を睨む。 
「あー、なるほど。テレ隠しか? お前は由美サンのこと、本気で好きなわけだ」
 ……好き、だって?
 にやにや笑って言った鈴木の言葉に、俺は戸惑った。
 いや、そりゃ確かに由美のことはいいな、とは思っているが。
 だが、それをこんな場面で打ち明けることなんて……
 ふと由美に視線を向けると、何か言いたそうな、いや、何か待ちわびるような瞳で俺を見ていた。
 その彼女の瞳に俺はどぎまぎする。
 由美は何が言いたい? 何を待っている?
「…………」
 由美に見つめられたままで、俺は何かを言おうと口を開いた。
 何を言うかしっかり考えることは出来ず、俺は自分の口が言うに任せることになってしまった。
 そして、出てきた台詞は。
「馬鹿言うな、俺は由美なんか好きじゃない!」
 …………
「――っ!」
 言ってから、俺ははっとした。
 しまった、言い過ぎた……!
 俺は全身の血が引くのを感じた。鈴木が「あちゃぁ」と小さく呟いている。
 そんな。俺は、なんてことを言ったんだ。
 まずい、何か言わないと。今のはただの言い間違いだ。
「由美のこと嫌いじゃないさ、もちろん」
 俺は慌ててフォローしようとした。が、今度は言葉が足りなかった。
 それに気づいて俺は声を詰まらせた。心臓がどくどくしている。
 どうしよう。
 こんなことになるなんて。
 由美。由美は――
「…………」
 俺は由美を見た。
 由美が俺を見ている。
 その彼女の顔から、表情が消えていた。
 怒りも嘆きもなかった。
 ただ、まるで見知らぬ人間を見るかのような関心のない目をしていた。
「違うんだ、今のはちょっと焦ってて……」 
 言い訳をしようとした俺を、由美は目を伏せて拒絶した。
「あなたとは、続けられると思ってた」 
 低い、冷めた声が彼女の口から漏れる。
 『思ってた』――過去形。
 つまり、由美はもう、俺と続けることは出来ないと言っているのか。
 ――くそ!
 俺はなんてバカなんだろう。いくら動揺していたからって、あんな言い方するなんて。
 自分が情けなくなり、うつむいて歯噛みした。 
「もう駄目ね。あなたはこれでお終いよ」
 由美が言う。
 そんな。終わり、だって?
 もう由美と、こうやって話をすることが出来なくなるって言うのか。
 そんなのは嫌だ!
「待てよ由美! 俺は終わりにしたくない!」
 顔をあげて俺は叫んだ。
「頼むから名誉挽回させてくれ! もう二度と言い間違いはしないから! お願いだ、俺を見放さないでくれ!」
 言い募り、俺はひたすら請い願う。
 今俺は胸の内でも頑張った。
 だがそれが無駄であるとは分かってた。
 たとえもし百の言葉を並べても。過ちを取り消すことは不可能だ。
 由美はただ、物言わぬ目で俺を見た。首を振り、振り切るように背を向ける。
「さようなら。あなたのことは忘れない」
 そう言って由美はここから立ち去った。音をたて教室の戸が閉められた。
 俺はただ、なすすべもなく立ち尽くす。閉められた戸がこの俺を拒絶する。
 戸の前で、がっくりとしてうなだれた。
「おいあきら、どうしたんだよ? お前たち」
 後ろから鈴木が声をかけてきた。奴なんかどうでもよくて無視をする。
 俺はただ、この状況を嘆いてた。
 わかってる、間違えたのはこの俺だ。
 この俺が、世界を崩し、終わらせた。
 だがしかし、これはあまりに理不尽だ。
 言い方を確かに俺は間違えた。
 でもわずか一文字だけの間違いだ。
 一言の間違いだけで終わりとは。 
 理不尽だ、掟はとても理不尽だ――
 


 ――わが校の、俳句クラブの会則は。

『十七の ルール破りは 即除名』

 ……このオキテ、いくらなんでも厳し過ぎ。
 うらめしや あぁうらめしや うらめしや……


この作品が気に入っていただけましたら『高得点作品掲載所・人気投票』にて、投票と一言感想をお願いします。
こちらのメールフォームから、作品の批評も募集しております。

●感想
くじららさんの感想
 くじららが読みました。
 このオチは僕がどう考えたって出てこないと思いました。
 これを読んで新たな刺激を受けました。


ゆきとさんの感想
 どうも。ゆきとです。

 すごいです。ここまで捻ったオチはあまり見かけません。
 前半部の若干のぎこちなさは拭えませんが、もっと評価されて然るべき作品だと思います。
 よってこの点数を。

 ではでは。次回も期待してますよ。


幻想魔術師さんの感想
 こんにちは。幻想魔術師です。

 拝読しましたので感想をば。
 いや、さすがに途中で違和感はありましたけど、気付けなかったです。
 なかなか面白い仕組みだと思いました。
 でも、正直、そこまで哀しむほどのことかなーとか思ってしまいました。
 いや、恋愛にしては要素がやけに足りないなとは思いましたが。
 面白かったのでこの点数で。

 これからも頑張ってください。次回作も待っています。


神薙カンナさんの感想
 えっと、これって俳句ネタですよね? うん、そうだ。
 読解力のなさは辛い・・・
 おもしろい! 斬新でした。こんなオチは今までで見たことありません。
 凄いですね。
 一度読んだあと、もう一回読ませる仕組みがとても良かったです(自分だけかな?)
 ありがとうございました! _ _ぺこり
 
 では一句
 当たり前 これは評価 されるべき  ^^;


日下卵白さんの感想
 こんにちは。日下卵白と申します。

 おお、最後まで気がつきませんでした。
 最近は、読んでいる途中でオチが分かってしまうものが多いので、
 久々に楽しませてもらいました。
 読み終わってから、全部の台詞、確かめたくなりますね(笑
 面白かったです。
 次回作、楽しみにしています。


うさぎさんの感想
 初めまして、うさぎです。

 拝読しましたので感想を書きたいと思います。
 やたらテンポがいいなと思ったら――こういうオチでしたか!
 テンポ命の私にとっては、『読みやすさ良し』『オチ良し』の作品でした。


国民の詩人さんの感想
 驚いた、こんな作品があったとは。ちょっと嫉妬します(笑
 すごいですね。オチがすごいし、ばれない様にするのもすごかった。とにかく「すごい」の一言です。
 ……っていうかよく思いつきましたね。そのアイデア、感服いたします。
 というわけで、恐らく僕にとって初めてとなるだろう、高得点をつけさせていただきます。
 評価は以下の通りです。

登場人物 10
文法 0
ストーリー・設定 30

 次回作も期待しております。では。


兼子さんの感想
 こんにちは。かねこといいます。読みました。
 なるほどね、確かにコレは面白い。
 台詞は確かにやや不自然でした。
 俳句というには季語が無いですけど。
 できるなら台詞以外も十七に文字数を合わせてあれば良かったと
 思うけど、オチが効いてて、ウケました。


一言コメント
 ・おもしろい、台詞がどれも、575。
 ・おもしろい!節々の言葉が叙述トリックになっている。思わずラストに目を見張ります(笑
 ・自分でももう一度読み、なるほどな。
 ・最後のオチには吹き出してしまいました。最後まで読むともう一度読み返したくなります。
 ・おもしろい。最後まさかの十七が。
 ・言い過ぎと 言葉足らずは 致命的。

高得点作品掲載所 作品一覧へ
戻る      次へ