小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:PDCAを回す 投稿者: あまくさ

それともう一つ。

創作に限らず何かを習得するためには、PDCAを回すということが重要なんじゃないかと。
ご存じかとは思いますが、PDCAというのは、

Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(改善)

の略で、Action(改善)の結果を改善案としてPlan(計画)を立て直し同じプロセスを繰り返すことから、回すと言います。要するに考えたことを実際に試してみて、その結果から最初の考えの問題点を修正し、再び試すというフィードバックを繰り返します。

サタンさんへの返信に、

>とりあえず片っ端からこの方法であらゆる作品を分析しパターンを覚えていくことで感覚を鍛えていくことを考えていましたが、

と仰っているのが気になりました。
これですとDが決定的に抜けています。Dが無いとPCAだけで止まってしまい、先が無いんですね。Dを挟むことによって問題点が実践的に洗い出され、Pの練り直しに繋げることができます。

ですから、ひたすら書いてみることが最重要。ただし書くだけでは不十分で、スレ主様の「推意論」のような視点を持つことによって実践から問題点を効率的に抽出できるようになるのは確かです。
車の両輪として、どちらも必要なのだと考えます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「創作論の投稿」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ