小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

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文章力を上げる本がありますか?

投稿者 huchi 回答数 : 1 更新日時:

タイトルの通り、プロみたいな地の文を書き出したいです。 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

最近の学園ラブコメ作品に思うこと

投稿者 まち 回答数 : 7 更新日時:

タイトルにもあるとおり、最近の学園ラブコメ作品に対して思っていることです。 個人で調べた限り、最近のラブコメ作品の流行りだと思... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

公開済みの書き直しーブラッシュアップについて

投稿者 ラッシー 回答数 : 1 更新日時:

みなさんこんにちは。 公開済み作品の書き直しについて、お伺いしたいのです。 伏線やキャラの追加など、本編に影響しないことが大前提... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが

投稿者 名無し 回答数 : 10 更新日時:

「後ろ暗い自慰行為としてダークヒーローを気取って、周りや自分からも逃げていた人間」だったのが「真のダークヒーロー」に成長・昇華する話... 続きを読む >>

カテゴリー: ストーリー

冬企画開催です!!

投稿者 ミチル 回答数 : 3 更新日時:

 こんばんは、ミチルと申します。  暑さが残る9月となっています。皆様、体調はいかがでしょうか?  元気な方にも、調子を崩してい... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼

投稿者 エア 回答数 : 14 更新日時:

以前、ラ研の小説のプロット相談掲示板で書いた小説が大方書けたので、アップします。 『僕がどんどん増えていく』(R-15) htt... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

キャラクターから作るにはどうすればいい?

投稿者 ぼむちー 回答数 : 6 更新日時:

 創作をしている方や実際に出版している作家さんで、キャラを先に作るという方をよく見かけます。  特にライトノベルはキャラノベルとも... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

話の変わり目

投稿者 ボコ 回答数 : 2 更新日時:

おはようございます。 試合で真面目な話を書いてしまってから書けなくなりました。書く内容は決まってましたが試合からの流れに合ってない... 続きを読む >>

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

ラブコメとSFの掛け合わせについて

投稿者 五目班 回答数 : 4 更新日時:

別サイトでお世話になっています、五目班と申します。 私は今ラブコメにSFを掛け合わせたような作品を執筆しています。 物語の根... 続きを読む >>

カテゴリー: ストーリー

キャラの描写が過剰になている気がしてなりません

投稿者 ものす 回答数 : 3 更新日時:

初質問失礼します、ものすと申します。 自分は今、あるゲームの二次小説を書いています。二次の話をこの場でするのが場違いでしたらすみま... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

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元記事:文章力を上げる本がありますか?

タイトルの通り、プロみたいな地の文を書き出したいです。

上記の回答(文章力を上げる本がありますか?の返信)

投稿者 猫マヌケ三丁目 : 1 投稿日時:

米澤穂信はオススメだよ。
特に「春季限定いちごタルト事件」と「二人の距離の概算」は特にいい。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 文章力を上げる本がありますか?

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元記事:最近の学園ラブコメ作品に思うこと

タイトルにもあるとおり、最近の学園ラブコメ作品に対して思っていることです。

個人で調べた限り、最近のラブコメ作品の流行りだと思われる展開は

「クラス内では根暗だけど、実は隠れイケメンな主人公」が
「トップカーストに位置するヒロイン」に対して何かをしでかし
「ヒロインがそれを理由に一目惚れ」して
「周りを巻き込むドタバタな日常」が始まる。

みたいな感じだと認識してます。

ただ、この展開だと「物語の本筋」がない作品になってしまうのでは?と私は思っています。

学園ラブコメというジャンルにおいて「ヒロインと付き合う」というのは、もはや当たり前、恒例行事、お約束みたいなものであって作品としての最終目標は別に必要ではないかと。

例えば「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」だと
「本物を見つける」という最終目標があり、その目標を達成する過程で、ヒロイン絡みや自分自身の問題を解決したり色恋沙汰に巻き込まれたり――という流れが繰り返されます。

「僕は友達が少ない」だと
「気兼ねなく接することができる友達を作る」という最終目標があり、それを達成する過程で以下略。

これらと同じで、やはりラブコメというジャンルであろうと、物語の本筋に沿った最終目標を設定した方が良いと思ってます。

なんか意味不明な文章になってしまって申し訳ないです。

簡潔にまとめると
「ラブコメに物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、主人公とヒロインがイチャコラしてれば物語なんて単調でいいのさ」という考え方をしている人の意見を聞いてみたいのです。

上記の回答(最近の学園ラブコメ作品に思うことの返信)

投稿者 手塚満 : 0 投稿日時:

> 「ラブコメに物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、主人公とヒロインがイチャコラしてれば物語なんて単調でいいのさ」

まあ、別にラブコメに限らなくてもいいと思います。実写ドラマのシナリオのコツで、ほぼ同じことを見聞きしました。とりあえず、実写ドラマのシナリオについて寄り道になります。ご容赦をお願いします。

1.名優の演技力

「シナリオに物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、主人公とヒロインがイチャコラしてればストーリーなんてなくていいのさ」
さらに、
「シナリオはストーリーで魅せようなんてするな。ストーリーを工夫するな」

という感じです。こういう類の話を再三再四、繰り返し言ってました。

実は実写ドラマであっても、最初は私はそう思えませんでした。ストーリーが詰まらなくては、いくら役者さんが頑張っても台無しになるんじゃないか。ですが、ちょっと思い出したこともあります。おそらく都市伝説の類かとは思うんですが、

「名優がレストランに入り、席でメニューを読み上げると、居合わせた客は皆感動して泣いた」

という話です。さすがに実際には起こりそうもない気がしますが、名優レベルの演技力を示唆するものだと思います。つまり、なんでもないことでも演技力次第で感動を呼び起こせる。メニューで泣けるんなら、シナリオなんざどうでもいい。下手にシナリオに魅力があると、かえって名優の演技の魅力と分裂を起こしかねない。

2.キャラ志向のラノベ

ラノベはキャラ小説だとよく言われます。まずはキャラを立てて、そのキャラの魅力で物語を動かせとか。そういう点では、上記のシナリオ指導の言も当てはまる部分はあります。ただ、それだけではなさそうです。

もちろん、ストーリーの魅力もよく言われます。面白いストーリーを書け、という要求が間違っているはずがない。設定もそうですよね。見せびらかすとたいていいけませんが、物語やキャラに対するの縛りなどで有効に働かせることができる。いい設定だって魅力になる。

でも、どれも最大限に盛り込むべきかと考えると迷います。魅力、売りの要素を乱立させていいのか。おそらく駄目です。天才なら全部盛り込めるかもしれません。しかし読むのは一般人を想定しなければなりません。たとえうまく書けたとしても読み手を選んでしまう。エンタメ狙いとしてはリスクの高い戦術です。

3.何をどう見せるか

シナリオに再び立ち寄りますと、シナリオは途中段階のものです。最終的には役者が演じて、編集して、1つのドラマや映画に仕上げる。観客・視聴者が見て感動するのは役者の演技です。実写では人間が演じますから、膨大な情報量を持っています。だから演技の巧拙が直接的に、最大に仕上がりに影響します。

ラノベでキャラ重視ですと、さすがに実写ドラマと同じとはいえません。役者の演技、映像効果、演出等は読者の脳内で行われます。この読者の脳内という点は重要です。ドラマ、映画だと見せたいものを見せたいように直接的に出すことができる。

4.文章作品は読者が絵を描く

だけど文章作品は読者の言語からのイメージ再生能力に依存するわけです。キャラも目いっぱい、シーン描写も目いっぱい、ストーリーの工夫も目いっぱい、ドラマの緊張も目いっぱい、見たこともないアイテムや生物もてんこ盛り、では読者がパンクしかねません。作者は1時間、あるいは何日もかけてち密に考えて作りますが、読者は読む速度そのままでそれらを脳内に再現しないといけません。

アピールするものを絞らないといけないわけです。ラブコメラノベであれば、気楽に読めることを期待するんじゃないでしょうか。中盤の山場があるとして、主人公とヒロインの会話が、そこまでのち密な設定、膨大なストーリー情報を前提に理解しないといけないとしたら、気楽に読めるものにするのはかなり難しいはずです。

5.負担と気楽さのバーター

恋愛要素のあるコメディだ、ということになれば、むしろその場その場のノリだけで分かって、笑えて、ときどき泣けるものにしたほうがいいことも多いはずです。もちろん、そこまでで積みあがってきたものが皆無とはいいません。出だしと中盤は違うし、終盤はもっと違うでしょう。

ただ、その違いを理解の深さで出すべきではありません。印象の深さで出すべきです。個々のイベントや台詞の記憶に頼らず、なんとなく「こういうキャラだな」という感覚の深まりを重視する。そういう違いです。

ラブコメに分類されるものが、全部が全部そうであるべきとは言いません。その場のノリの連続では、読後に何の話だったかイメージできず、ラストの感動は作りにくいでしょう。しかしここまで説明しましたように、

> 「ラブコメに物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、主人公とヒロインがイチャコラしてれば物語なんて単調でいいのさ」

というタイプの作品の存在価値も確かにあります。そういうタイプの作品が嫌いであっても構いませんが、逆にそういうのが好きな人もいるということが想像できないのは、エンタメ志向としてはかなり損ではないかと思います。

6.作者の方針が最重要

そう申し上げると、スレ主さんへの反論、お考えの否定と思われるかもしれません。別の面がある、ということを強調しましたので、そう取られてもやむを得ない面はあります。

しかし、個々の作者の個々の作品の執筆方針が最重要であることは留意すべきです。いろんな方針があり、各方針に優劣がないと割り切ることも大事です。

スレ主さんのご質問文からは、「もしかすると自分の執筆方針は間違っているのではないか?」という疑問を少しですが感じます。ご自身の方針と、一部の受けている作品がどうも違うことにかすかな不安をお持ちなのかもしれません。

研究熱心ならそう感じることがあるのは普通なのですが、他人は他人と割り切るべきでしょう。割り切らないと、少し行き詰ったときに「もしかして、少しは方針転換したほうがいいか」と迷いが生じたりします。そして、変えていいかどうかよく分からないまま、作風が物語途中で変わったりする。

そういうのが最も危険です。確信のない変更はブレていることがほとんどで、そういうブレは作品の魅力を下げます。フリーハンドの創作者なら、自分が感動するもの、確信していることで書くべきです。他人が何を好んでようが、作ってようが気にする必要はありません(ただし、知っておくのは肥やしにはなる)。

カテゴリー : その他 スレッド: 最近の学園ラブコメ作品に思うこと

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元記事:最近の学園ラブコメ作品に思うこと

タイトルにもあるとおり、最近の学園ラブコメ作品に対して思っていることです。

個人で調べた限り、最近のラブコメ作品の流行りだと思われる展開は

「クラス内では根暗だけど、実は隠れイケメンな主人公」が
「トップカーストに位置するヒロイン」に対して何かをしでかし
「ヒロインがそれを理由に一目惚れ」して
「周りを巻き込むドタバタな日常」が始まる。

みたいな感じだと認識してます。

ただ、この展開だと「物語の本筋」がない作品になってしまうのでは?と私は思っています。

学園ラブコメというジャンルにおいて「ヒロインと付き合う」というのは、もはや当たり前、恒例行事、お約束みたいなものであって作品としての最終目標は別に必要ではないかと。

例えば「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」だと
「本物を見つける」という最終目標があり、その目標を達成する過程で、ヒロイン絡みや自分自身の問題を解決したり色恋沙汰に巻き込まれたり――という流れが繰り返されます。

「僕は友達が少ない」だと
「気兼ねなく接することができる友達を作る」という最終目標があり、それを達成する過程で以下略。

これらと同じで、やはりラブコメというジャンルであろうと、物語の本筋に沿った最終目標を設定した方が良いと思ってます。

なんか意味不明な文章になってしまって申し訳ないです。

簡潔にまとめると
「ラブコメに物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、主人公とヒロインがイチャコラしてれば物語なんて単調でいいのさ」という考え方をしている人の意見を聞いてみたいのです。

上記の回答(最近の学園ラブコメ作品に思うことの返信)

投稿者 読むせん : 0 投稿日時:

>>「ラブコメに物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、主人公とヒロインがイチャコラしてれば物語なんて単調でいいのさ」という考え方をしている人の意見

A、たまごかけご飯は最強だから ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストーリー重視とかは、最終的に「シナリオのためにキャラを捨てて行く」ことになる。
日本のクソ実写映画も基本そっちです。漫画のシナリオを形だけなぞって、置き去りにされた俳優たちの醜態が目にうるさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せやね・・・・実写版「進撃の巨人」とか。成功するはずないんやで。
あれ日本では普通に無理だろう。同じやるなら脚本ふくめてオール韓国でやった方がいい。

38度線という見えない壁にはばまれた閉鎖空間、義務化された徴兵制。スパイとして潜り込んでくる北朝鮮の工作員、それらが日常に潜むことを、彼らなら肌で理解している。そんなピリピリした日常を知らない、理解できないオール日本人キャストでやっても浮くわよ普通に。
俳優さんたちだって、年単位の準備期間も無しでは、あのキャラにもストーリにも没入できるはずないやん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
比較的成功している実写映画に『銀魂』があります

銀魂って「物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、!!主人公とヒロインがお下劣コントしてれば物語なんて単調でいいの!!!いいの!!」って話です。
 
世界観の空気はともかく、必要なのは個々のキャラのバック・グラウンド・ストーリーなので、個人の努力で多少はどうにかなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
似たようなキャラものである「ワンパンマン」とかも実写化しやすいと思う。

・・・・実は「ドラゴンボール」と「ワンピース」はストーリー重視ものなんやで!!!作るの無茶!!
==========================

・・・・・実写映画の悪口をならべましたが、どういう事かと言うと、

【ストーリー重視作品は、「シナリオ」と「キャラクター背景」とのガチンコ勝負である】と言うことを言いたい感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストーリー重視作品は、メインストーリという物語①とキャラの背景ストーリー②③サブキャラの背景④⑤⑥とか・・・・を上手く噛ませて、最終的に①が一番大きく出しゃばってもらわないと成立しません。

有名な悲恋「ロミオとジュリエット」なんかは、①両家の仲が殺人発生するほど険悪。
①主役男ロミオ(キャラ背景・・・なんと別に無い!!)
②主役女ジュリエット(キャラ背景・・・お嬢育ちすぎる14歳。世間知らず)

という凄まじいものです。ニセコイなんか目じゃないほどメイン・キャストのキャラ設定が空っぽ。こうしないとシナリオ上手く回んないからだよ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女性には分かりにくい例えばかりで申し訳ないけど・・・・要はシンプルいずベストなんやで。

カテゴリー : その他 スレッド: 最近の学園ラブコメ作品に思うこと

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元記事:最近の学園ラブコメ作品に思うことの返信の返信の返信

最近の流行というのを的確に把握できている自信はないし、提示された条件が少なすぎて何とも言えないところはあります。

が。
いくつか言えることはあります。

1)恋愛に興味がない、色事より好きなものがあるタイプ

2)色事にガツガツしてないけど、異性には好かれておきたいタイプ

3)色事に興味は有るけど好みの異性との出会いがないタイプ

2と3には「けど」があり、1には無い点に注目。そして、2と3の「けど」は微妙に違います。

2はキャラの性格を薄めている「けど」です。「普通」「あたりまえ」なだけで面白くありません。

3はストレートな恋愛ストーリーに1点、「好みの異性との出会いがない」というポイントを設定しています。つまり物語をスタートさせるてこになり得る「けど」です。ただかなりありふれた設定ではあるので、やはりこれだけだと弱いですね。

1もこれだけでは物語がスタートはしませんが、

◎1を選択するということは、作者自身が何か書きたいことを持っていると思われる。

◎そもそも恋愛モノにこだわっていないので、多様な可能性にチャレンジできる。

ということは言えるので、キャラは立てやすいかもしれません。

ただし。
1・2もこれだけだとつまらないという話であって、アレンジの技術、付加する要素の斬新さなどによって面白いストーリーに化けさせることも可能です。

上記の回答(訂正)

投稿者 あまくさ : 0 投稿日時:

(誤)1・2もこれだけだとつまらないという話であって、

  ↓

(正)2・3もこれだけだとつまらないという話であって、

失礼しました。

カテゴリー : その他 スレッド: 最近の学園ラブコメ作品に思うこと

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元記事:最近の学園ラブコメ作品に思うことの返信の返信

なるほど。
ついでに最近の男性主人公についてもお聞きしたいです。

恋愛に興味がない、色事より好きなものがあるタイプ

色事にガツガツしてないけど、異性には好かれておきたいタイプ

色事に興味は有るけど好みの異性との出会いがないタイプ

どれが最近の流行としてキャラが立っていると思いますか?

上記の回答(最近の学園ラブコメ作品に思うことの返信の返信の返信)

投稿者 あまくさ : 0 投稿日時:

最近の流行というのを的確に把握できている自信はないし、提示された条件が少なすぎて何とも言えないところはあります。

が。
いくつか言えることはあります。

1)恋愛に興味がない、色事より好きなものがあるタイプ

2)色事にガツガツしてないけど、異性には好かれておきたいタイプ

3)色事に興味は有るけど好みの異性との出会いがないタイプ

2と3には「けど」があり、1には無い点に注目。そして、2と3の「けど」は微妙に違います。

2はキャラの性格を薄めている「けど」です。「普通」「あたりまえ」なだけで面白くありません。

3はストレートな恋愛ストーリーに1点、「好みの異性との出会いがない」というポイントを設定しています。つまり物語をスタートさせるてこになり得る「けど」です。ただかなりありふれた設定ではあるので、やはりこれだけだと弱いですね。

1もこれだけでは物語がスタートはしませんが、

◎1を選択するということは、作者自身が何か書きたいことを持っていると思われる。

◎そもそも恋愛モノにこだわっていないので、多様な可能性にチャレンジできる。

ということは言えるので、キャラは立てやすいかもしれません。

ただし。
1・2もこれだけだとつまらないという話であって、アレンジの技術、付加する要素の斬新さなどによって面白いストーリーに化けさせることも可能です。

カテゴリー : その他 スレッド: 最近の学園ラブコメ作品に思うこと

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