小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

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戦術の組み立て方について

投稿者 朱鈴 回答数 : 3 更新日時:

こんにちは。 数か月ほど前に批評依頼でお世話になりました朱鈴と申します。 今執筆中の小説内に、戦闘……というか会戦の描写があ... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

2020年夏企画開催です!

投稿者 ミチル 回答数 : 8 更新日時:

 こんばんは、ミチルです。  大盛況の中でGW企画が後夜祭を迎えました。  皆様のおかげです。ありがとうございます!  興奮冷... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

転生モノの構想についての相談です

投稿者 大野知人 回答数 : 16 更新日時:

お久しぶりです。大野です。 『飯テロやりたい!』とか言ったのはどうなったよと言われそうですが、偉大な先人の前に膝をつきました。ほと... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

小説をイライラせずに読み、読ませる方法

投稿者 かかか 回答数 : 7 更新日時:

自分は本をあまり読まないのですが、読もうとするとどれだけ内容が面白くても、途中で集中力が切れ、早く終わらないかとイライラしてきます。... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

改造人間を擬人化だと思われたくない

投稿者 蛇鷲 回答数 : 24 更新日時:

盛夏の候失礼します。  先だって知り合いに改造人間のデザインを依頼したところ、萌え擬人化みたいなものが返ってきました。  当方そ... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

漢字で書くかひらがなで書くか

投稿者 ロクショウ 回答数 : 2 更新日時:

小説で漢字でかける文字を、あえてひらがなで書くことがありますが 「何」と言う文字で悩んでいます ネットで調べたら 「何」は... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

表現力について

投稿者 回答数 : 8 更新日時:

 初めまして.最近小説を書き始めました(初心者です). ジャンルは異世界で,主人公である女の子が二つの世界を行き来する物語です. ... 続きを読む >>

カテゴリー: 設定(世界観)

小説の執筆ペース

投稿者 グリッジ祐介 回答数 : 2 更新日時:

こんにちは。 当方小説を描いて、全力の集中力が持つのは大体2000字程度です。 内容と次の展開と読みやすさの3つを意識して、... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

力isパワーみたいな、正しい力学は受けないのかな……。

投稿者 桂香 回答数 : 7 更新日時:

 お久しぶりです。今どきの無双系の流行について質問です。  正確ではないとは思いますが今って大体努力なしで女にもててついでにムカつ... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

プロットの空白部分の対処について

投稿者 やとう 回答数 : 17 更新日時:

いつもお世話になっております。 ヴィクトリア朝風な国家を舞台の作品に挑戦中のやとうです。 コロナや大雨などなど困ったニュース... 続きを読む >>

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

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最新の返信一覧

元記事:戦術の組み立て方についての返信

俺としては『どんな作品を作るか』の見方が違ってるんじゃないかなと思います。

世界観自体は結構どうでもよく。大事なのは『誰視点で描くか』です。

『軍師』モノなら、奇抜な策の方が面白くなるので史実はアテにならないかもしれませんし。
『英雄』を主人公とするなら、味方の戦術の立て方が粗雑だったり戦功を狙った内輪揉めで酷い戦況を作り出したほうが映える。
『一歩兵』の視点で悲惨な戦争や『生き残るための戦い』を描くなら史実を丸写しにした方がリアリティが出ます。

ただ、ものの考え方の一つとして『一定の能力の兵隊を集めたものを駒と考える』のは必要です。ファイアーエンブレムなんかのイメージより将棋に近いんですが、『移動速度、射程、攻撃力、自衛能力』なんかのステータスを指標として作ったうえで作戦を練るといいですよ。
その後に『士気』とか『戦功を焦って前に出るバカ』とか『兵士の恐怖』・『天候』なんかのことを考えます。

まとめて言うと、
 ①『誰の視点で、誰が活躍する物語を描くか』考える。
 ②上で考えたことをベースに、『活躍の邪魔にならない程度のリアリティ』と『活躍する場面』を考える。(背景設定と見せ場です)
 ③『戦術を無視して動きそうな人間・戦術に関係なく開戦に影響を与えるもの』を考える(天候・士気・一部の馬鹿など)
 ④最後に『戦闘の規模』『参加人数と部隊分け』『部隊ごとのステータス(上記は一例)』を考え、その状況でどうやったら勝てるか考える。

 というのが『物語の中に出てくる戦術』の作り方ではないでしょうか。

上記の回答(戦術の組み立て方についての返信の返信)

投稿者 大野知人 : 1 投稿日時:

すいません、書き忘れ。
『勝利条件は何か』を考えること。
『街を守り切れば勝ち』なのか、『日が沈むまでに敵本陣を落とせば勝ち』なのか、『歩兵を一定数殺すor敵将の首』なのか。
登場人物視点での『勝利条件』と作者にしか見えていない裏事情込みでの『勝利条件』の違いを意識すると面白いかも。
 例:
  登場人物視点だと『一週間町を守らねばならない』
  でも実際は『三日目に洪水が起こって敵部隊が滅びるから三日目まで守ればいい』
二日目時点で防衛部隊側がめっちゃ追い込まれて死を覚悟するんだけど、運よく一命をとりとめるみたいな。

いつの時代も戦術の基本は『勝利条件は何か』『自分たちに何ができるか』『自分たちが何をするか』の三つです。時代によってそれぞれの内容が違うだけであって、基礎は一緒でござる。

カテゴリー : その他 スレッド: 戦術の組み立て方について

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元記事:戦術の組み立て方について

こんにちは。
数か月ほど前に批評依頼でお世話になりました朱鈴と申します。

今執筆中の小説内に、戦闘……というか会戦の描写があるのですが、なかなか上手くゆかずに困っています。
世界観は古代オリエント世界や東西ローマ帝国の風習文化をミックスさせたような感じなのでハンニバルやアレクサンダー大王の戦術(イッソス、ガウガメラの戦いやカンナエの戦い等)、古代の戦史に関する書籍映像資料を当たっているのですが、現実の戦術を魔術師たちが戦の前線に出て来る世界観に落とし込むのも難しく、説得力のある戦術戦略の描写に悪戦苦闘中です。

そこで、こういった大軍同士がぶつかる戦闘シーンを書く際の戦術の組み立て方のコツ、また、こういったシーンを作品内で描写されたことのある方は、どのように戦術を組み立てたか、どのような資料を当たったか、描写に当たって気をつけたことなどありましたたらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

上記の回答(戦術の組み立て方についての返信)

投稿者 大野知人 : 1 投稿日時:

俺としては『どんな作品を作るか』の見方が違ってるんじゃないかなと思います。

世界観自体は結構どうでもよく。大事なのは『誰視点で描くか』です。

『軍師』モノなら、奇抜な策の方が面白くなるので史実はアテにならないかもしれませんし。
『英雄』を主人公とするなら、味方の戦術の立て方が粗雑だったり戦功を狙った内輪揉めで酷い戦況を作り出したほうが映える。
『一歩兵』の視点で悲惨な戦争や『生き残るための戦い』を描くなら史実を丸写しにした方がリアリティが出ます。

ただ、ものの考え方の一つとして『一定の能力の兵隊を集めたものを駒と考える』のは必要です。ファイアーエンブレムなんかのイメージより将棋に近いんですが、『移動速度、射程、攻撃力、自衛能力』なんかのステータスを指標として作ったうえで作戦を練るといいですよ。
その後に『士気』とか『戦功を焦って前に出るバカ』とか『兵士の恐怖』・『天候』なんかのことを考えます。

まとめて言うと、
 ①『誰の視点で、誰が活躍する物語を描くか』考える。
 ②上で考えたことをベースに、『活躍の邪魔にならない程度のリアリティ』と『活躍する場面』を考える。(背景設定と見せ場です)
 ③『戦術を無視して動きそうな人間・戦術に関係なく開戦に影響を与えるもの』を考える(天候・士気・一部の馬鹿など)
 ④最後に『戦闘の規模』『参加人数と部隊分け』『部隊ごとのステータス(上記は一例)』を考え、その状況でどうやったら勝てるか考える。

 というのが『物語の中に出てくる戦術』の作り方ではないでしょうか。

カテゴリー : その他 スレッド: 戦術の組み立て方について

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元記事:戦術の組み立て方について

こんにちは。
数か月ほど前に批評依頼でお世話になりました朱鈴と申します。

今執筆中の小説内に、戦闘……というか会戦の描写があるのですが、なかなか上手くゆかずに困っています。
世界観は古代オリエント世界や東西ローマ帝国の風習文化をミックスさせたような感じなのでハンニバルやアレクサンダー大王の戦術(イッソス、ガウガメラの戦いやカンナエの戦い等)、古代の戦史に関する書籍映像資料を当たっているのですが、現実の戦術を魔術師たちが戦の前線に出て来る世界観に落とし込むのも難しく、説得力のある戦術戦略の描写に悪戦苦闘中です。

そこで、こういった大軍同士がぶつかる戦闘シーンを書く際の戦術の組み立て方のコツ、また、こういったシーンを作品内で描写されたことのある方は、どのように戦術を組み立てたか、どのような資料を当たったか、描写に当たって気をつけたことなどありましたたらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

上記の回答(戦術の組み立て方についての返信)

投稿者 あまくさ : 0 投稿日時:

>どのように戦術を組み立てたか、どのような資料を当たったか、描写に当たって気をつけたこと

ん~。
質問の幅が広すぎるというか。戦術の組み立てと描写はまったく別物ですよ。
リアルに描写するためには資料を参考にすることも有効でしょうが、戦術の組み立てを考えるのは実際の戦史に精通していることよりも、むしろ、

◎ゲーム感覚の思考

が要求されます。
できたら何を困っているのか、もう少し具体的にポイントをしぼって質問して頂いた方が役に立つ回答が集まりやすいと思います。

……と愚考するので、役に立つかどうかわかりませんけど、一応こちらでしぼりますね。

>現実の戦術を魔術師たちが戦の前線に出て来る世界観に落とし込むのも難しく、

これについては、『幼女戦記』が参考になるかもしれません。原作は地の文がめちゃくちゃ饒舌で人によっては読みにくいかもしれませんが、アニメ版がかなり要領よくまとまっていてお勧めです。
あの作品は第一次・第二次世界大戦の史実をベースにし、そこに魔力が存在する世界を描いています。
古代戦と近代戦の違いはありますが、戦争ってどんな時代でも、人と武器を運用して「かちこみ」やら「陣取りゲーム」やらをやってるだけです。有利な体勢を作って不意を打つとかで楽に勝てるのが理想ですが、相手もものを考えているから一方的な都合だけで事は運ばず、時には正面衝突して「大会戦」になってしまうこともある。そんなもんです。
おそらく現実の戦術家は会戦なんてしたくないと思いますよ。そこはゲームと違うところで、負けたら死にますから。

まあ、時代が違っても戦争の基本的なからくりと考え方は同じだろうという話です。

で、『幼女戦記』ですが。
あの作品の魔導部隊は戦場で勝敗を左右するほどの威力は持ちますが、オールマイティではなく、武器の一種と位置付けられています。何ができて何ができないのかが明確に設定されていて、それを強力な武器の一つとしてオーソドックスな近代戦術に組み込んでいるんですね。
飛行能力を持ち、しかも戦闘機よりも小回りが利く。攻撃力も万能ではないけれどかなり強い。そういう戦闘ツールが存在したら戦場でどういう使い方ができるか?
つまり魔導士を、ゲームにおける駒の一つのように考えて戦術を組み立てているのだと思います。

魔術の限界をきっちり決めておくのがポイント。
そもそも魔術師がいれば何でもできるのだとしたら、人的・物的資源を整え、あれこれ作戦を考えてのぞむ戦争なんて無意味じゃないですか?

カテゴリー : その他 スレッド: 戦術の組み立て方について

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元記事:2020年夏企画開催です!

 こんばんは、ミチルです。
 大盛況の中でGW企画が後夜祭を迎えました。
 皆様のおかげです。ありがとうございます!
 興奮冷めやらないうちに、新たな企画を打ち出します。

 2020年夏企画を開催します!
 今回は熱いテーマにしようと考えました。
 題して『炎と癒やしと挑戦者企画』です!

 今までとは一風変わったテーマとなります。
 真っ正直に書くか、発想の転換を行うかは自由です。
 夏をぶっ飛ばす熱い企画にしましょう!

企画HPはこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/gt009/index.html

テーマ:炎と癒やしと挑戦者
※『炎』『癒やし』『挑戦者』すべてのテーマを使用してください。
※文字列の使用も可能です。
文字数:800文字~40,000文字

作品投稿期間:2020/8/7~2020/8/9
感想投稿期間:2020/8/10~2020/8/22(2020/08/23結果発表・匿名期間終了)
特別賞選定期間:2020/8/23~2020/8/29(2020/08/30特別賞結果発表)

上記の回答(作品投稿期間は8/7~8/9です!)

スレ主 ミチル : 0 投稿日時:

企画投稿室はこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/list_novels.php?key=K2020S

企画HPはこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/gt009/index.html

テーマ:炎と癒やしと挑戦者
※『炎』『癒やし』『挑戦者』すべてのテーマを使用してください。
※文字列の使用も可能です。
文字数:800文字~40,000文字

作品投稿期間:2020/8/7~2020/8/9
感想投稿期間:2020/8/10~2020/8/22
(2020/08/23結果発表・匿名期間終了)
特別賞選定期間:2020/8/23~2020/8/29
(2020/08/30特別賞結果発表)

 夏企画が開催されました!
 どんな作品が集まるのかワクワクが止まりませんw
 作品投稿期間は8/7~8/9です。
 皆様の作品をお待ちしております!

カテゴリー : その他 スレッド: 2020年夏企画開催です!

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元記事:8/7から作品投稿期間の開始です!

企画投稿室はこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/list_novels.php?key=K2020S

企画HPはこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/gt009/index.html

テーマ:炎と癒やしと挑戦者
※『炎』『癒やし』『挑戦者』すべてのテーマを使用してください。
※文字列の使用も可能です。
文字数:800文字~40,000文字

作品投稿期間:2020/8/7~2020/8/9
感想投稿期間:2020/8/10~2020/8/22
(2020/08/23結果発表・匿名期間終了)
特別賞選定期間:2020/8/23~2020/8/29
(2020/08/30特別賞結果発表)

いよいよ夏企画の開始まで一週間となりました!
創作活動は順調でしょうか?
推敲に入った方も、これから本気を出す方も、作品をお待ちしております⭐︎

上記の回答(いよいよ今夜8/7 00:00から作品投稿開始です!)

スレ主 ミチル : 1 投稿日時:

企画投稿室はこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/list_novels.php?key=K2020S

企画HPはこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/gt009/index.html

テーマ:炎と癒やしと挑戦者
※『炎』『癒やし』『挑戦者』すべてのテーマを使用してください。
※文字列の使用も可能です。
文字数:800文字~40,000文字

作品投稿期間:2020/8/7~2020/8/9
感想投稿期間:2020/8/10~2020/8/22
(2020/08/23結果発表・匿名期間終了)
特別賞選定期間:2020/8/23~2020/8/29
(2020/08/30特別賞結果発表)

いよいよ今夜8/7 00:00から作品投稿開始です!
投稿予定の方はよろしくお願いします。

カテゴリー : その他 スレッド: 2020年夏企画開催です!

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