小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:とある映画監督の感情グラフについての返信 投稿者: 読むせん

よう分からんけど、本質的にはザマァ系ってそんな感じじゃね?
単に文章量が短めで量産品があるから「悪役令嬢ザマァ」系でサンプルとるわ。
=============
①婚約破棄
不安:緊張で苦しい状態。もしくは緊張超えて弛緩するかも

②婚約破棄された理由を一方的にベラベラ語られる。過去回想とかが入ると、悪役令嬢が拒否権0のあらゆるハラスメントに合いまくりながら耐えるエピソードが入る
苦痛:緩和で苦しい状態。

③現代の時系列に戻り、観衆の前で断罪され、晒し物にされる悪役令嬢
不安:緊張で苦しい状態。

④ここらで乱入皇子( 弁護人)が参戦。
 悪役令嬢が【悪】などではなく、真犯人に【悪役の押し付け】をされた被害者である事、悪を押し付けた【真犯人】は破棄を突き付けた王太子である事。

 でもって【自分の悪事を女や部下に押し付けて被害者ぶる事ができる『無能上司』】の部下になりたい人間は構わないが、皇子である自分は部下になりたくない。

 皇子は新しく起業しようと思っている事を公的に宣言し、自分は有能な部下を重用(ちょうよう)するよ!!とアピール。そして『今まで無能上司に功績をかっ攫われてきた挙句、ミスを押し付けられて解雇された』悪役令嬢を雇用したいとヘッドハンティングする。
 興奮(苦痛→興奮でグラフが一気に上がって感動的)

④悪役令嬢はヘッドハンティングを受け入れ、安定収入で暮らす。
安心

⑤後日譚で婚約破棄というリストラと家臣の離散で王太子の国家経営は破綻し、吸収合併されて消えました。どっとはらい
ザマァ
ーーーーーー
みたいな。
男向け長編ザマァとかだと、無能上司の破滅編も描く人が多いけど、あんまカタルシスはないし、「どうして上手くいかないんだ!!」って絶叫する様は後味の悪さになるからその理論から外れていくんちゃう?

なんか中短編向きって感じ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「とある映画監督の感情グラフについて」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ