小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:apex二次創作の悪いところを指摘してほしいですの返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

正直、冒頭(3ページ目のモビルスーツあたりの説明)の圧縮具合が凄いのんよね。
ポケモンのノベライズ読んだ事あるけど、ポケモン世界の説明に一章まるまる使っていたわ。メカニカル表現やと、この作家さんの「ストレイジャケット」わりと面白いよー。
ーーーーーーーーーーーーー
普遍的というより作品の理解度も大きいし、やっぱり仕組みが理解できるか否かで、物語の没入度は変わると思う。イカのシューティングゲームあるやん?あれとか
『かつては恐竜が、そして人類が栄えそして滅びて久しい地球。その生態系の頂点に、今一度(いまいちど)立ったのが、タコやイカなどの海洋性軟体生物群を祖先に持つ「インクリング」達だ。』

ってのが有るか無いかで、けっこう物語の理解度が結構変わりそうやん?
作中の【ナワバリバトル】とかも元々の祖先であるイカが持っていた「縄張り争い」の衝動を、競技化したものだって設定、ゲームなら知らんでも遊べるけど、小説なら『なぜこのキャラたちは、シューティングゲームに、こうも夢中になっているのか?』って根本的な疑問が解消される方が、圧倒的に物語を吞み込みやすいと思うねん。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「apex二次創作の悪いところを指摘してほしいです」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ