小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:和風ファンタジーで守るべき事の返信の返信の返信 投稿者: あまくさ

>あくまでファンタジーである以上あまりにも再現し過ぎると、やはりファンタジーを読む気の読者は首を傾げてしまうかとも思いますが、

『もののけ姫』がけっこう参考になりませんか?
アサノ公方とか唐笠連とかエボシ御前とか、実態の説明のない呼称だけでそれらしい雰囲気を出しています。
公方というのは室町・江戸期では征夷大将軍を指す言葉。だから、そこまで大物でもなさそうなのにアサノ公方って何のことだかわからないのですが、史実を下敷きにしてちょっとずらす感じが巧いんですね。

史実寄りを目指すなら知識の問題ですが、ファンタジーとして自由奔放にやろうとするとセンスの勝負になってしまうので、考えようによってはかえって難しいかもしれません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「和風ファンタジーで守るべき事」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ