小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:質問ですの返信 投稿者: サタン

能力の特徴から名付ける。組織の信念や信条から名付ける。まあとにかく特徴だね。
例としては、コードギアスの「ギアス(制約)」何語だか忘れたけど、確か由来はケルト神話の「ゲッシュ」。クーフーリンとかで有名ですね。

組織名の場合は、まず日本語で「沈まぬ太陽」とか適当に考えて、それを英訳したり適当に言葉を変えたりして「グラン・シエクル」としたり。
ちなみに、「沈まぬ太陽」は邦画のタイトルです。そっから「太陽王」に言葉を変えて、ルイ14世の治世を評して「大世紀」と呼ばれたようで、それをフランス語で「グラン・シエクル」と言うらしいです。
最初に日本語で適当に考える部分が簡単なようで難しいけど、これは改変するの前提なので、適当に映画のタイトルや楽曲のタイトルをモチーフにするのが良いです。

名前というのは何でもいいんだけど、そのモノの本質を表す言葉なので、能力の場合は「それはどういう能力なのか」を考える。炎の能力者とかじゃなくて能力の由来や根本。
人に内在するエネルギーを想いの強さで発現させる能力だから「念能力」とか。
組織の場合も、その組織の本質を考えれば、組織である以上は思想があるので、その思想を言葉にすれば良い。
思想と似通った神や天使や悪魔の名前をモチーフにしても良いし、上記した「沈まぬ太陽」は労働組合が会社の腐敗と戦う話で、そういう映画の主旨を考えると「社会の腐敗と戦うための組織の名前」として悪くないと思う。

なので、
>能力持ちの人間を「イスペル」
このあたりは既存作の例じゃなく、自身の設定かな? その案の是非を聞きたいのだとしたら、そもそも設定を教えてくれないと「名前というのは何でもいい」ので、語感の響きだけでしか判断できない。
それで言えばいいんじゃないかなと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「質問です」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ