小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:四年前の概要と今の概要を書いてみた。添削望むの返信の返信 投稿者: ヘキサ

もうちょっと「何故」=「理由」に関して話をしておこうと思いましたが、私はこういう大原則があると思っています。

・自然物には存在理由がわからないものがあっても構わないが、人工物には必ず存在理由が必要とされる。

で、今回の場合、「何週もある人生」に対し、過去の物語には理由付けがなく、今の物語には理由がある。しまむらさんはこの部分を指して「矛盾を解消した」と言っているのかもしれませんが、「謎の現象」ではなく「人為的なもの」と設定してしまったため、その後に続く「何故」をえんえん考えざるを得なくなり、もっと大事かつ必ず考えなくてはならない「キャラクターの行動」に対する理由づけが今の物語の後に行くほど時々抜け落ちてしまっている状態。特に主人公とヒロイン以外の余分にくっつけた人物らの行動が意味不明な状態になっている。

もっともプロットを勢いだけで書いて、他者から見ると言葉足らずの状態になっていることは、私はよくあるので、もう直さなくてもわかっているくらい全容が把握できているのであれば書き出してしまって構わないとは思う。ただここの板に上げる以上は、もうちょっと他者に考慮した書き方をしてほしかった。以上です。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「四年前の概要と今の概要を書いてみた。添削望む」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ