小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ラノベの一般読者層の知性レベルは、テレビの想定視聴者くらいを想定すべきか?の返信 投稿者: 読むせん

悪くはないと思います。

 ラノベって下手すると・・・・小学性のトリビアを難読漢字をドヤりながらガン決めまくって、格好つける、懐古主義の中二病な【駄作】おおいかんね!!!

好きな人は好きなんだろうけれど、個人的にマンネリだしウザいよ★リズムゲーじゃないんだから独創的なワンパターン出されても・・・・ってなる。
==============================
しょうじき個人的にしびれて印象に残っている物語やセリフって案外単純なんですよ。

「【呪(のろ)い】を解くためには、フルーツが必要だ」

「だいじに、大事(だいじ)に失いたい。失ってほしい」

とか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上はジョジョの新作です。けっこう「は?」なセリフですが、呪いを「原罪」や「知恵の樹の実」をイメージすると別におかしくもねーな!!なセリフ。

 ですが「果実」ではなく「フルーツ」って言葉のもつ、奇妙な安っぽさが印象的だと思うの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下のは書籍化か何かでブクマからも消えちゃったやつ「神さまあなたを殴りたい」だったかな?
 言語チートがない異世界トリップ物で、ヒロインが異世界語をヒアリングで覚えたトンチンカンな言語モノでYES、NOを「ぷも」「ぺるんちょ」とか言っちゃうやつ。

分からないなりに、つたない言葉で、思い出補正でカビパンすら捨てられなくて、形見(かたみ)だから捨てたくないと泣いちゃう少年兵に、

「もう戦争は終わったんだから、形見の品(予備軍)とかを保存しなくていいよ」

「もう家族や友達や大事なものが、急に奪われない時代が来たんだよ」

みたいな言葉を伝えるために、ひねり出した言葉です。
 非言語チートなりに選んだ言葉の鋭さが印象に残っています。

========================
社会人とかは「難しい、という悪意」の連続です。

難しくすればするほど、儲かる。「楽したければ、金を払え」みたいな時代でもありますから。

スマホの契約とか保険の内容とか、なにあれ意味わかんない。頭に入んない。
 嫌な上司とかは、わざと難しく教えてマウンティング取ってくるし、専門用語ばっかりだし。ゲンナリはする。

御立派な言葉もいいけれど、内なる小学三年生の言葉、ってのも大事なのかも知れませんね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ラノベの一般読者層の知性レベルは、テレビの想定視聴者くらいを想定すべきか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ