小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ウケる感じにしたいの返信 投稿者: 読むせん

せいぞんせんりゃく始めましょうか(笑)

①ターゲットを絞ろう

かなり具体的に絞りましょう。たとえば性別、男か女か。年齢。一ケタ10代前後半20代前後半、30代前後半、40代後半。

職業なんかも重要。読書タイムが取れる時間帯、タイムリミットが変わる。
10代の学生さんなんかは「転生したらスライムだった」が読める時間ありますが、通勤無視して12時間勤務の社会人には無理系。

性格や家族構成も考えよう。女の子への興味度合いも趣味も考えて。主人公とは自分のアバターであるべきか、はたまた兄貴ポジや親友ポジションであるべきか

============================
一番手っ取り早いのが「作者自身」ですね。

自分の年齢、性別、同じ職種で似た悩みや嗜好をもつ人に、気持ちよく読んでもらえる小説を目指しましょう。

敵と言うかヘイト担当に、むかつく上司がいたり、あるいはこちらをなめてかかる後輩、不快な異性同性の特徴を箇条書きにしてキャラに組み込もう。
========================
②ターゲット範囲を緩(ゆる)めよう

あまり極端なのは・・・・というなら、もう少し範囲を広げてみましょう。
自分と同じ職種なら共感できる要素。男なら共感できる要素。同じ年齢層だと共感できる要素を入れる。

===========================
やってはいけない事・・・・・・人の言いなりにならない、そして自分の偏見に固執しない。
小説の目的を勘違いしない。ですかね?

チヤホヤされたいなら学術部分は諦めろ。
魔法学校の劣等生のシナリオやシステム、アイデア、ストーリー構成じたいは着眼点が意外で面白いのに【さすがお兄様】にぜんぶ持っていかれてしまっている!!!!あれ萌え系作品ちゃうのに、わりとアカデミック部分に力入れとんのに(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえば自称編集部にスカウトされて改変要求されても、本筋やコンセプト外れた魔改造を受け入れると、元の読者が離れたりします。

好きな純愛もの(横にハーレム修羅場がある)がハーレムものに改変されたときは絶句したよ。

そうやって自信喪失したところで、【人の意見に踊らされてたまるか】【どうせ貴様らは、こんなんがええノンやろ!?】みたいなの書いても面白くない・・・・かな。

========================

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ウケる感じにしたい」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ