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タイトル:物語の細部をどうするかの返信 投稿者: サタン

まず、「その物語の何が面白いのか」を考えてみましょう。
ディスってるわけじゃなくて、自信を持って提供できる面白い要素を具体的にしてみましょう、という事です。
例えばけっこう前に流行った「とらドラ」は、「お互いの恋愛を応援する」という部分で、その中で応援しあってるはずがだんだんお互いが惹かれてゆく姿が面白い要素でした。

あらすじから見えるのは、たぶんそんなつもりは一切ないんだろうけども、正直Cのサイコっぷりが目立つので、これを面白さとして主軸にすれば個性的な出来栄えになるだろうと思う。

面白いと思える場所を見つけられればそこを中心に盛り付けていくことになるので、まあ、Cのサイコ案を使うと爽やかな恋愛小説にはならないね。せいぜいが「サイコ」のマイナスイメージを逆手に取ったギャグとかしか思いつかない。

では他にどんな場所が面白そうだろうか、例えばキャラクター全員を女性にして、友情と愛情のギリギリのところを書く百合っぽい話にしたらどうか、例えばBの良くない噂は真実でCは嫉妬だけでなくAを守ろうとしてBと敵対することになり、最終的には良くない噂の問題を解決してCとBは和解しAとBも良い雰囲気になる、とか。

あるいはまったく新しい要素を加えてみたらどうだろうか。舞台は大気圏外パイロットを育成する学校で、生徒は皆パイロットになりたいライバル同士。そんな学校に転校してくるなんて普通ありえないためBにはいろんな噂がたつ。そんな中優しく声をかけるCと、Cを介してAもBと友人になり――という、パイロット候補生の青春がテーマになる感じ。
もちろん、これは舞台を変えただけなので、魔法学校でもいいし暗殺者育成学校でもいいと思う。超能力者の隔離学校でも同じ話を組み立てられるんじゃないかな。

でも、基本はこの内容が思いついた初期案なのでこの内容の中から面白い要素は見つけるべきで、あまり要素は増やさないほうが良いでしょう。
では何が面白い要素かというと、いくつか例を上げていきましたが、それはご自身で探したほうが良いです。
面白いことを基準に細部を詰めていくので、これを自分で決めないと細部も自分で決められなくなる。

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