小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:手塚満さんへの返信 投稿者: スノーレイン

髪の描写についてはまさしくその通りであると思います。主語を最初に持ってくる等するべきですね。

年齢に関してですが、"〜中性的な容貌だった。"に少女にも少年にも見えるという描写があるので老人と勘違いされるということは無いと思いました。

"透き通るような白い肌"という形容に陶器は合わないというのは納得しましたが、新雪はそうではないのでしょうか。"透き通るような白"の類語は"純白"であったり"雪のような"とあるのでこちらは意味が通るのではないかと思います。

白藍の瞳についての説明を。まず主人公の目の色を青系にしようと思い、青系の色を調べていたところ白藍という色を知りました。私のイメージする色であったので白藍にしたという次第です。まぁですので定着してない知識といいますか、白藍の物と考えても上手いこと出てこなかったので青空と形容しました。重ね重ね申し訳ないのですが手塚満さんの引き出しに形容できるものがあれば助言をお願いします。

"〜空虚さを感じさせる"や"〜中性的な容貌だった"についてはイメージしがたいというのはそのとおりですがこの二つに関しては理由があるのでそういうものだと思っていただきたいです。

"〜ピクリとも動かず人形の如く無表情であった"うん、はい。いやこれは本当に意味が通りませんね。おっしゃる通り書くとすれば"人形の如くピクリとも動かず"が適切ですね。

キャラの特徴は一度に三つまでということですよね?それ以上書くならば違うシーンでということですか?

最後に、手塚満さん助言ありがとうございます

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「主人公の初登場時の外見描写」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ