小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:艦これ2次創作小説のタイトルとログラインのテストマーケティングの返信 投稿者: 読むせん

\(^o^)/いみわかんない。

もともと艦これしてないし。
ログラインの練習?としては、既存の物語のログラインをあぶり出す方が基本だと思う。

たとえば、あなたはハリーポッターのログラインをどう描く?指輪物語のログは?無難なところでジブリ作品のログライン書いて、そのログに面白さを感じるかを人に尋ねてみた方がええで?

名作すら、自分の書いたログラインでは駄作化する可能性があるのを考えてみぃ?

書いてもいない物語の、初めて書いてみた拙(つたな)いログラインで、【この(小説の)ログライン面白そう?】か訊かれても、わかるわけねーよ。初心者×初心者の二乗だもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しいていうならキャッチコピーとログライン同一視してない?

ラピュタのログラインは私が書くと
【組の孤独な少年少女が、奇妙な運命のみちびきから、天空の城ラピュタに至’(いた)る物語】
キャッチコピーは【ある日、少女が空から降ってきた】
=================
あたりだと思う。
同じログライン練習なら、せやね・・・・・他の人にも有名作品をログライン化してもらって、(前もって)自分が書いておいたログラインと比較。いいところや素敵なところを見習う。とかからスタートしたら?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「艦これ2次創作小説のタイトルとログラインのテストマーケティング」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ